ようこそ! 向洋小学校ホームページへ★

2020年11月の記事一覧

11月27日 ビブリオバトル解説

 朝読書の時間に、学校司書の先生より「ビブリオバトル」の紹介がありました。「ビブリオバトル」とは、誰でも開催できる本の紹介コミュニケーションゲームで、複数人で互いに本の紹介を行い、一番参加者の興味を惹くチャンプ本を決めるゲームです。紹介する時間と質疑応答の時間で1セットとなり、1セットずつ順番に発表者を交代します。

 今回は先生がビブリオバトルの解説の一環として3冊の本を紹介してくれましたが、どれも内容が気になり、読みたくなるような本ばかりでした。

0

11月26日 6年生「租税教室」

 穴水町役場税務課の方をお招きし、6年生を対象とした租税教室を開催しました。子ども達でも納めなければならない税金の種類や、小学生に1年間でどれだけの税金が使われているかなどをクイズ形式で学習しました。 

0

11月18日 今日の向洋(紅葉?)小学校

 空高く澄み渡り、木々の色づく季節となってきました。秋晴れの日が続いています。

 本校正面から、徐々に色づく中居湾の素晴らしい眺めを見ることができますが、山側にも季節(期間?)限定の絶景スポットがあります。それは、東階段の窓から見える紅葉です。窓の格子に切り取られたその様子はまるで絵画のようです。

0

11月13日 クラブ活動

 4・5・6年生のクラブ活動がありました。前期は全員「陸上クラブ」で活動しました。後期は「運動クラブ」と「文化クラブ」に分かれて活動します。活動内容は、それぞれ児童の希望をもとに計画されます。この日の「運動クラブ」はバスケットボール、「文化クラブ」はフェルトを使った手芸でした。このクラブ活動を、みんな楽しみにしています。

0

11月13日 ランランタイム(2,4,6年大縄跳び)

 毎週金曜日の長休みは、楽しく運動する「ランランタイム」です。

 今年度は、コロナ対策として、体育館での活動は1・3・5年生の週と2・4・6年生の週に分けて行っています。マラソン大会も終わり、次は縄跳びのシーズンです!

 この日は、2・4・6年生がそれぞれ大縄跳びにチャレンジし、「そーれ!」のかけ声に合わせて元気よく跳んでいました。様子を見に来た1年生が、一緒に跳ぶまねをしていました。次の週に跳ぶのが楽しみになったようです。 

0

11月12日 「5年交流体験学習」

 能登少年自然の家で、穴水小学校の5年生との交流学習体験がありました。天候が心配されていましたが、みんなの願いが届いのでしょう、当日はとても気持ちの良い秋晴れの日となりました。

 自然の家では、4~5人ずつのチームになって、地図を参考にしながら提示された写真の場所を探すという「フォト推理オリエンテーリング」にチャレンジしました。

 学校に帰ってきた5年生からは「楽しかったです!」という元気な声が返ってきました。よかったですね。

0

11月10日 ふれあい集会(5・6年発表)

 

 5・6年生が、社会や総合で学習した内容や音楽で学習した合唱を折り交ぜた劇を考え、発表してくれました。

 織田信長・豊臣秀吉・徳川家康の3人が登場したり、戦国武将の歴史や中居の鋳物やたたら唄などについてのクイズがあったりと、いろいろな工夫が見られた楽しい発表でした。 

0

11月6日 5・6年生鋳物づくり体験

 「ふるさと教育」として、5・6年生が「鋳物づくり」体験をしました。向洋小学校のある中居地区には,鋳物が盛んだったという歴史があり、すぐ近くに「中居鋳物館」もあります。今年度も、その「中居鋳物館」で教えていただきながら、6年生は「校章」、5年生は「カメ」のストラップを作りました。学校に戻って磨き上げれば完成です。

 その後、鋳物にまつわるお話も聞かせていただきました。貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。

0

11月6日 4年生保健指導

  11月8日は「いい歯の日」です。そこで、養護教諭と「歯」について、歯の本数クイズや「乳歯」「永久歯」等の名前クイズを交えながら、学習しました。

 そして、生え変わりの時期の歯はむし歯になりやすいということや歯の高さが不揃いとなるため、磨きにくいという説明を聞き、これからどのように予防していけば良いかを、グループで話し合いました。

 振り返りカードに「歯の表面だけでなく歯間も、たてみがきや横みがきでていねいにみがきたいです。」という感想が書かれていました。大切な歯です。虫歯にならないよう、大事に守っていきましょう。

0

11月2日 学校公開&授業参観&学級懇談会

  11月2日は全日学校公開とし、午後から授業参観・学級懇談会を行いました。 

 午後は、13時過ぎから約20分間、3・4年生の器械運動発表会がありました。3・4年生は、全校児童の前で、これまで練習してきた鉄棒・跳び箱・マット運動の3種目を発表してくれました。4日(水)には、穴水小学校で器械運動交歓会が行われます。その交歓会でも元気に堂々と演技してくれることと思います。 

 5時間目に、授業参観がありました。1~4年生は全学級、算数の授業でした。少し緊張した様子でしたが、前に出て発表したり、積極的に手を挙げて発言したりすることができました。 

 

 この時間、5・6年生は「親子で学ぼう、情報モラル講座」を実施しました。保護者と一緒に、町ICT支援員さんから、インターネットゲームの危険性やSNSでの注意点などを聞き、それをもとに、「向洋ネットルール」(家庭でのゲームやスマートフォンを使う際のルール)を再確認したり見直しをしたりしました。

 その後、学級懇談会がありました。保護者の皆様には、お忙しい中ご参観・ご参加いだたき、ありがとうございました。

0