ようこそ! 向洋小学校ホームページへ★

2019年3月の記事一覧

平成30年度 離任式

先週6年生とお別れしたばかりであるのに,今日また4名の先生方とお別れすることになりました。 離任式には卒業生も駆けつけてくれました。 向洋小学校を去られる先生方は,どの先生も向洋っ子の明るい笑顔やあいさつに,たくさんの元気をいただいたと話していました。 涙を流す児童がたくさんいて,4名の先生方がどれほど子供たちに親しまれていたかがわかります。 向洋小学校を去られる先生方には,新任地でもお体に留意されご活躍されることを心から願っております。 本当にありがとうございました。
 
0

平成30年度 修了式

 平成30年度の学校生活が修了しました。 大きな事故やケガもなく,全員元気にこの日を迎えられたことを,教職員一同,心から喜ばしく思います。
 校長先生から,「今年度は,4月の入学式にみんなにお話した,①あいさつ,②やさしい心,③がまんする心,すべてが大きな花丸絵文字:良くできました OKでした。」とほめられ,子供たちは大変誇らしそうにしていました。 生徒指導の先生からは,春休みに入るにあたって気をつけなければならないこと「火,水,車,不審者,そして規則正しい生活」についてのお話がありました。
 4月5日の始業式には,またみんなの笑顔に会えるのを楽しみにしています。
 
0

全員登校!!

 平成30年度の登校が最後となる今日,向洋っ子は全員登校でした。 さすがです!

来年度も,この調子でがんばっていきましょう。
 
0

祝・卒業

 卒業生の旅立ちを祝福しているかのように,心配されたお天気はみごとに回復してくれました。
 ひとりひとり担任の先生から名前を呼ばれ,自信に満ちた声で返事をし,校長先生の手から卒業証書と花束を受け取りました。 その花束は,後ろで控えている保護者の手へ,すこし照れくさそうな表情をうかべた卒業生から直接わたされます。 小さい学校ならではの,あたたかい卒業式でした。
   
0

向洋小学校前の景色

向洋小学校から臨む中居湾の景色は,いつも素晴らしいのですが,今日の景色もとてもきれいで,思わず写真に残したくなりました。 海は透き通り,海草が揺れているのがわかります。 太陽の光をキラキラと反射し,その中でボラ待ちやぐらが静かに立っていました。 どこかでウグイスがさえずり,体育館からは卒業式の練習をしている子ども達の歌声が聞こえてきます。
「平和」とは,このような日をいうのだろうな・・・と思いました。
 
 
0

春のおとずれ

学校前の日当たりのよいところには,もうすでにたくさんのふきのとうが芽を出しています。
児童玄関前のマーガレットも,春の日差しの中で暖かそうにしていました。
 
0