ようこそ! 向洋小学校ホームページへ★

2018年6月の記事一覧

学校公開を行いました


6年生は親子で「鋳物作りと塩田海水まき」、45年生は親子で「AED講習」を体験しました。1年生は保護者参加の道徳授業、23年生は算数の複式授業の参観を行いました。
 また、給食時には1年生保護者の皆さんが試食会を行いました。

0

プール開きを行いました


天候等の影響で延期となっていたプール開きを行いました。児童代表の「安全に気をつけ、ルールを守って楽しい水泳の学習にしましょう」と呼びかけの後、6年生が浮き方や泳ぎの模範を示しました。また、6年生が1年生を浮島に乗せてプールの中を進むと、1年生から歓声が上がりました。

0

ふれあい集会を行いました


6月の「ふれあい集会」を行いました。今回は4・5年生の発表でした。
    4年生は、 ♪歌とにじ♪でリコーダーと歌声の重なり合うひびきを披露しました。また自作の新聞の内容についてクイズを出題しました。

5年生は、宿泊体験活動で感じたことを発表しました。

「宿泊体験活動を通して、僕は、自分自身が成長できたと思います。

「仲間と協力することの大切さを知りました。

「中学生になり、今回友達になった穴水小学校の仲間と会うのが楽しみです。

などの感想を堂々と発表していました。

0

避難訓練を行いました


授業中の火災発生を想定した避難訓練を行いました。緊急放送を最後まで静かに聞き、「お・は・し・も・て」を守って素速く避難できました。避難後は、水消火器を使っての消火訓練を、消防署員の方々のご指導をいただいて行いました。

0

ミニコンサート


Kimama サキソフォン アンサンブル」の皆さんにおいでいただきミニコンサートを開催しました。♪サウンドオブミュージック♪や♪夢をかなえてドラえもん♪等8曲の演奏を聞くことができました。♪ダンシングヒーロー♪では、教職員の華麗なダンスで盛り上がりました。最後は、演奏にあわせて♪校歌♪を体育館中に響かせました。

0

全校でプールをきれいにしました


1年生~6年生全校児童でプール掃除を行いました。1・2・3年生はプールサイドやシャワー周辺等を掃除し、4・5・6年生はプールの中等を掃除しました。1年生は初めてのプール掃除でしたが、バケツいっぱいの落ち葉を何度も何度も運んでいました。

きれいになったプールに入るのが楽しみです。

 

0

鳳珠郡小学生陸上競技大会に参加


 能登町内浦陸上競技場で開催されました「第14回鳳珠郡小学生陸上競技大会」に本校より6名の児童が参加しました。100m走・走り幅跳び・ジャベリックボール投げに出場し、自己記録更新と県大会出場をめざして頑張りました。

0

「くわがた」の名前を募集中


本日、向洋小学校に新しい仲間が一人(一匹?)加わりました。でも、名前がまだありません。そこで、全校児童から名前を募集しています。さて、どんな名前になるか楽しみです。

0

スポーツフェスティバル


本年度第1回スポーツフェスティバルを開催しました。全校児童が、反復横跳び・上体起こし・立ち幅跳び・20mシャトルランに挑戦しました。
   自己記録に向かって一生懸命に取り組む姿、「みんな、ガンバレ-」と大きな声で応援する姿、とっても素敵でした。秋には2回目を予定しています。

0

宿泊体験活動


6月4日~5日、能登少年自然の家で穴水小学校5年生と本校5年生が合同で宿泊体験活動を行いました。海洋活動やキャンプファイヤー、追跡ハイキング等の活動を通して協力することの大切さ、自然の素晴らしさを感じることができました。

0

初めての外国語


1年生がALTと一緒に初めての外国語活動を行いました。
How  are you?」に対するキーワードゲームやキーワードカルタで大変盛り上がり、楽しみました。

0

かみかみ授業


かみかみセンサーを使って、栄養教諭より「噛むことの大切さ」を学びました。
するめやクッキーなどを噛んだり、給食時にセンサーを装着して食べたりしました。

0

記号探し

 
 3年生が国語の授業で記号探しを行いました。「こんなところにもあるんだ!」と驚きながら、見つけた記号を記録していました。後日、見つけた記号を報告する文章を書きます。完成が楽しみです。
0

全員登校


本日より6月です。
朝方は少し肌寒い6月のスタートとなりましたが、本日は全校児童50名全員が登校しています。ランチルームでの給食も美味しくいただきました。

0