ようこそ! 向洋小学校ホームページへ★

2020年9月の記事一覧

9月24日 運動会予行

 9月26日(土)の運動会本番に向けて、予行を行いました。競技・応援ともに気合が入っており、子ども達の気持ちが伝わってきました。あとは、当日の天候が良くなることを祈るのみです。

0

9月15日 ふれあい集会(2年生の学習発表)

 

 ふれあい集会があり、2年生が元気いっぱいに学習発表をしました。

 始めに、自分の名前の文字を使って作った楽しい自己紹介文が発表されました。そして、野菜作り名人の勝井さん・高森さんから教えていただいたミニトマトのつくり方などのクイズがありました。

 最後は、図工で色画用紙を輪にして作ったものを実際に身に付けてのファンションショー! 

 どの発表もとても楽しい内容でした。

0

9月11日 5・6年生食育授業

 5・6年生が、栄養教諭の飯田先生と「おかしのSOS」について学習しました。

 一般的なおやつやおかしに「SOS」(Sugar・Oil・Salt)カロリーがどれだけ含まれているかを学び、これからのおやつの摂り方についてグループで考え、発表し合いました。

0

9月10日 よさこい練習

  10日から、運動会で踊るよさこいの縦割り練習が始まりました。高学年が低・中学年に、手の上げ方や鳴子の鳴らし方などを丁寧に教えてくれました。本番が楽しみです。

0

9月4日  3年社会科見学 ミスズライフ

 

 3年生がミスズライフ能登工場を見学させていただきました。ぶなしめじができるまでのお話を聞いた後、作業の様子をガラス越しに見学させていただきました。 

 「働いている人は何人ですか?」「どうしてここに工場を建てたのですか?」「どうしてミスズライフという名前になったのですか?」といった3年生の質問にも丁寧に答えて下さり、ありがとうございました。 

0

9月3日 4年社会科見学 ごみ処理場

  

 4年生が輪島穴水地域RDFセンターと山中最終処分場を見学させていただきました。RDFセンターでは、運び込まれたゴミを乾燥させてRDF燃料にする工程を見学しました。山中最終処分場では、たった3人で、燃えないごみの仕分け作業が行われていることを知りました。

 4年生たちは、帰りのバスの中で「見学して分かったことクイズ」を出し合っていたそうです。すてきですね!

0

9月1日(火) 7日から運動会練習スタート!

 運動会は26日(土)の予定です。コロナ禍の現状を考慮し、種目の数を減らして時間帯を短くし、3密とならない内容を検討して実施します。

 1日は、運営委員より,運動会のスローガンが発表されました。今年度のスローガンは「全力を出し切り、協力して、笑顔あふれる運動会にしよう!」です。とてもすてきなスローガンです。

 また、紅・白各組の応援団長より、各組のスローガンも発表されました。発表してくれた6年生の声には、運動会の成功に向けた意欲が表れていました。

 児童玄関に貼ってありますので、機会があったらご覧ください。

0

9月2日 生活リズムについて(1、2年生)

  1・2年生が、身体計測の後に養護教諭の先生から生活リズムについてお話を聞きました。早く寝ると「体が成長する」「学習したことが整理できる」「体と心を休めることができる」等の良いことがあるというお話でした。

 逆に夜更かししてしまうと、朝起きられなくなり、朝ごはんが食べられません。そうなると元気に生活できず、イライラしたり体がだるくなったりします。「早寝、早起き、朝ごはん」が何故大事なのか、その理由を考える学習になりました。

0

8月31日 ランチルーム給食開始

  8月31日から、教室で食べていた1年生もランチルームで給食をいただくことになりました。一緒の中高学年が、静かに準備や配膳の後片付けをしていたので、1年生も自然と真似ることができていました。 

0

8月28日 ミニビブリオバトル

 全校朝読書の時間に、互いに自分のおすすめの本を紹介する取組の「ミニビブリオバトル」を実施しました。1・2年生も、気になった本をみんなで読んでみたり、紹介された本について質問や感想を述べたりしました。 

0