ようこそ! 向洋小学校ホームページへ★

2022年5月の記事一覧

5月25日 町陸上記録会

 穴水町小学校陸上記録会が陸上競技場開催され、向洋小・穴水小の5,6年児童が参加しました。子どもたちは50m走、幅跳び、ボール投げ、1000m走の4つの種目に挑戦し、それぞれ自己ベストを目指して頑張りました。

0

5月24日 2年生町探検

 2年生が、生活科の学習で「町たんけん」に行きました。自分達が住んでいる町には、どんな施設や景色があって、どんな人々がなにをしているのかを調べに行きました。いつもの何気ない景色や風景から、これまで知らなかったふるさとの一面を見ることができ子どもたちも楽しそうでした。

 ご協力いただきました地域の方々、ありがとうございました。

0

5月24日 ふれあいタイム

 今回のふれあいタイムは、運営委員会の企画による「校内かくれんぼスタンプラリー」でした。「い・と・つ・き」の縦割り班に分かれて、校内に隠れている運営委員を見つけたらスタンプを押してもらえるという、楽しいゲームでした。いつも過ごしている校内でも、いろいろ話しながら楽しく探す様子がみられました

 

0

5月9日 避難訓練(火災)

 5月9日、授業中に理科室からの火災発生を想定した避難訓練を行いました。

避難の合言葉、

お(押さない)

は(走らない)

し(しゃべらない)

も(戻らない)

て(低学年優先)

の約束を守って、素早く安全に運動場に避難できました。避難後は穴水消防署の方にご協力していただき、水消火器を使った消火訓練をさせてもらいました。

 穴水消防署の皆様、お忙しい中ご指導いただきありがとうございました。

 

0

4月28日 ふれあい遠足

 ふるさと教育の一環として実施しているふれあい遠足。今年度は「鹿波・甲地区」に行ってきました。向洋小から鹿波集会所まではバスで移動し、そこから鹿波パーキング・旧兜小学校まで徒歩で移動しました。昼食後の里ナビさんによるお話会では、地域にまつわるお話をしていただきました。鹿波地区の海や山の豊かな自然を満喫することが出来た1日となりました。

 地域の皆様よりご協力や支援をしていただきました。ありがとうございました。

 

0

4月25日 交通通安全教室

 4月25日輪島警察署穴水庁舎の方々をお招きして、交通安全教室を実施しました。実技指導では1・2年生は横断歩道の正しい渡り方について、3~6年生は自転車の正しい乗り方について指導していただきました。

 輪島警察署の皆様には、お忙しいなか、ご指導いただきありがとうございました。

 

0