ようこそ! 向洋小学校ホームページへ★

2020年5月の記事一覧

ツバメの巣

 

 

5月26日

 児童玄関にツバメが巣を作っています。何度も何度も巣の材料を運びこんでいる姿が見られます。「私たちの学校を選んでくれてありがとう」という気持ちにもなりました。ひなが生まれて無事に育ってくれるといいなと思います。

0

給食が始まりました!

 

 

 

5月25日

 25日月曜から,給食が始まりました。29日金曜までは各学年週2回の登校日のままですが,久しぶりに給食を準備し,みんなでいただくことができました。6月1日からは,通常日課で学校が再開されます。校内でも気を緩めず,予防に取り組んでいきます。

0

学校のために掃除活動

5月14日

 臨時休業になってから、掃除活動を実施していません。その状況を考え、6年生が「学校のために・みんなのために」と、校内を掃除してくれました。そして、1年生にも1人または2人がついて、掃除を教えてくれました。向洋小学校は、1つの掃除場所を2~3人で掃除しなければなりません。そのため、休業に入る前にちょっと練習しただけの1年生も担任の先生も大助かりでした。今回の掃除は、6年生からのアイディアだったのですが、6年生の最高学年としての自覚とやる気が感じられました。慣れない道具を使って一生懸命頑張る1年生の姿もほほえましかったです。

0

トマトの苗植え

5月11・12日

 1・2年生が、今年も「トマトづくり名人」の勝井さんに教えていただきながら、トマトの苗植えをしました。コロナウイルス感染拡大予防のため、1年生は11日に、2年生は12日に植えました。どちらも天気に恵まれてよかったです。植え終わったら、トマトが喜んでくれるように、「校歌」を歌ってあげました♪元気に大きく育ってくれるよう、みんなでお世話します!

0