ようこそ! 向洋小学校ホームページへ★

2021年4月の記事一覧

4月27日 ふれあい遠足

 ふるさと教育の一環として実施しているふれあい遠足。今年度は「諸橋地区」の散策を中心に行いました。明泉寺・諸橋稲荷神社・太夫の森・弁天島の各所で住職さんや講師の方々に歴史や伝えられてきた説話などを詳しく教えていただいたまた、昼食後は高学年が中心となって、全学年で交流することができました。高学年の優しい姿、低学年の元気いっぱいの姿を見ることができた1日でした。

 今回、地域の皆様・関係者の皆様よりご協力や支援をしていただきました。ありがとうございました。

0

4月22日 読み聞かせ

 向洋小学校では毎月1回、読み聞かせ活動をおこなっています。今回は1~3年と4~6年に分かれて、それぞれ体育館・音楽室で読み聞かせを実施しました。本や物語が好きな向洋っ子達はページがめくられる度に、どうなるのだろうと、お話の世界に引き込まれて聞いていました。

 

 

0

4月20日 交通安全教室

 輪島警察署の方々にお越しいただき、交通安全教室を実施しました。まず交通安全についての講話をしていただきました。その後の実技指導の時間では1・2年生は横断歩道の正しい渡り方について、3~6年生は自転車の正しい乗り方について指導していただきました。1・2年生は押しボタン式の横断歩道で横断旗を大きく掲げ、渡る練習をしました。3~6年生は自転車に乗っているとき、いくつかの道路状況を想定し、それぞれどのように行動するのが良いかを学習しました。

 これからも交通ルールを正しく守り、安全に行動できるように気をつけていきましょう。輪島警察署の皆様お忙しいなか、ご指導いただきありがとうございました。

 

 

0

4月16日 1年生を迎える会

 10名の1年生の入学を心からお祝いしあたたかく迎えるために、5・6年生の企画・運営による1年生を迎える会を開催し、ゲームやプレゼント渡しを行いました。楽しく踊りながらジャンケン列車ゲームを行い、最後には41人が一つの長い列になりました。次の校内スタンプラリーでは縦割り班に分かれて、クイズ形式の問題を解きながら、校内を探索しました。最後に5、6年生からメッセージ付きの折り紙が新入生にプレゼントされ、新入生はニコニコ笑顔いっぱい受け取っていました。

 

0

4月13日 1・2年 学校たんけん

 生活科の時間に1,2年合同で学校たんけんをしました。普段あまり入ることがない教室や校長室・体育館ギャラリーなどにも行き、どんな部屋なのかを学びました。

 今回は2年生が新入生を案内してくれました。頼もしいお兄さん・お姉さんの姿を見せてくれました。

 

 

0

4月12日 4年生理科 ヘチマ植え

 4年生の理科の学習では、ヘチマを育てて植物の成長について調べていきます。今回は玄関前で観察用のヘチマを植える作業を行いました。ポットに指で穴をあけて、そこにヘチマの種を植えていきます。そのあと、芽が出てくることを願って、水を土にあげました。元気に育ってくれるかな!?

 

 

0

4月9日 おはなみスケッチ(2年)

 2年生が図工の時間に春の花を観察しスケッチする、「お花見スケッチ」をしました。花壇に咲いたカラフルなチューリップや良い具合に咲き始めた桜の花の、色や形をよく観察しスケッチしていました。

 

0

4月7日 下校指導

 本日、下校時に全校一斉で下校指導を行いました。まず体育館に集まり、下校時のルールやきまりなどについて説明がありました。また、バスの乗下降時の「挨拶やお礼をしっかりといいましょう」という目標が6年生から。その後は、徒歩・路線バス乗車等に分かれて下校し、職員が各方面へ引率・乗車して指導を行いました。

 

0

4月6日 見守り隊対面式

 地域において見守り活動をしていただいている皆さんとの対面式を行いました。

 はじめに、警察署長さんから交通安全や防犯についてのお話しがあり、その後、見守り隊の方々の紹介がありました。隊員の皆さんのおかげで子ども達は「安全・安心な登下校」ができています。6年生の代表が感謝と誓いの言葉を伝えました。見守り隊の皆さん本年度もよろしくお願いいたします。

0

4月5日 入学式

 本日、令和3年度の入学式が行われました。保護者の皆様、お子様のご入学おめでとうございます。新1年生は、名前を呼ばれると大きな声で返事をして、立派に式に参加することが出来ました。

 これからみんな仲良く力をあわせて、さらに笑顔あふれる向洋小学校にしていきましょう。

 

0