ようこそ! 向洋小学校ホームページへ★

2018年2月の記事一覧

計算コンテスト

 
今年度最後の計算コンテストに全学年が頑張りました。
今日に備えて、教室や家庭学習で勉強している様子が自学ノートなどでもわかります。
結果も大事だけど、本番までにどれだけ頑張ってきたかが大切ですね。
全員の合格を祈っています。
0

6年生を送る会

  

  

たくさんのお客様をお迎えして、送る会を楽しく終了することができました。
どの学年も、台詞・表情・動作ともに表現力豊かな発表で成長を感じました。
6年生にとって 今日の会が楽しい思い出の一つになれば幸いです。
お客様方には、最後まで温かい拍手と声援をいただき誠にありがとうございました
0

送る会準備できました!

  
5年生が中心になり、頑張って明日の送る会の準備ができました。
明日は、13:00~15:15の時間で送る会を開催します。
 駐車場にはまだ積雪があり、通常に比べて駐車スペースが狭くなっています。
乗り合わせが可能な方は、できるだけ乗り合わせてのご来校をお願いいたします。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします
0

昔の道具展示会

  

  
3年生が社会科で学習した「昔の道具」を展示して全校にも公開しました。
教室中に大勢集まり、珍しい昔の道具に歓声をあげながら体験しました。
 3年生のご家族の皆さん、大変に貴重なものをお貸し頂きありがとうございました
お陰様で3年生のみならず、全校で素晴らしい体験学習ができました。
0

35万人

 今日、HP来場者が35万人を越えました絵文字:良くできました OK絵文字:良くできました OK絵文字:良くできました OK
多くの皆さんに閲覧いただき、心より感謝申し上げます

 これからも学校や子ども達の様子を適宜更新していきます。
今後とも どうぞよろしくお願い致します。
0

送る会全体練習



23日(金)の送る会に向けて、全体練習がありました。
それぞれ学年・学級の出し物は、個別に練習をしています。

今日は、全校で校歌・詩の朗読・全校合奏などを練習しました。
どの子もすてきな送る会にしようと一生懸命頑張りました。
本番が楽しみです。
0

中学体験入学(6年生)

 
5~6限目に6年生は、穴水中学校で体験入学をしてきました。
4月から同級生となる穴小の子ども達と英語と美術の授業を受けました。
緊張しながらも50分間、楽しく授業に参加することができました。
子ども達は、
・難しかったけど楽しかった。・穴小の子と一緒でよかった。・中学校が楽しみなど
と感想を話してくれました。
0

食育チャレンジ賞



この食育チャレンジは、冬休みを中心に参加した『食育チャレンジ事業』です。
目標が達成できた児童に「食育チャレンジ賞」と副賞が授与されました。

児童の意見や感想を、少し紹介します。
 ・冬の旬の食べ物がわかった。・またお手伝いをしたい。・全クリできてよかった。
 ・バランスの良い食事をしたい。 ・もっと早く寝たい。・次も頑張りたい。

 成長期の子ども達にとって大切な食育。今後も意識し続けてほしいと思います。
0

3月の行事予定



3月の行事予定を更新しました。
左のカレンダーからご覧下さい。
都合により変更する場合もあります。
ご了承願います。
0

研究授業(5年生)

  
2限目に5年生の道徳の研究授業がありました。
「働くことの心地よさ」の内容で、主に学校での仕事ぶりについて考えました。
グループで話し合いを行い、互いに考えを交流する等、自分事としてしっかりと考える
場面が随所に見え、子ども達の頑張りが光りました。
0

読み聞かせ

  
 今週(14~16日)は、朝の読み聞かせを実施しています。
月に1回ですが、子ども達も楽しみにしています。

 担任以外やボランティアの方々に、学年や季節にあった本を読んでもらっています。
楽しいお話を聞き、気持ちよく一日がスタートできるようです。
0

喫煙防止教室(6年生)

  

  
 丸岡先生に来校いただき、6年生を対象に喫煙防止教室を開催しました。
授業では、たばこの3悪副流煙の被害など大変わかりやすかったです。
 子ども達は、「将来的にたばこは吸いたくない」とか、「受動喫煙の怖さがわかった」など 授業内容をしっかりと受け止めた内容の感想を発表していました。

ご家庭でも今日の事が話題に上がるかもしれませんが、子ども達の声に優しく耳を傾けていただければ幸いです。
0

楽しい掲示!

 
かがや木には、送る会や卒業に向け6年生へありがとうメッセージが掲示されています。「いつも明るいあいさつありがとう」「なわとび大会のアドバイス嬉しかったよ」
など 6年生とのつながりが感じられ、心が温かくなります。

 階段の、「砂糖1kgと同じ重さのものは、どれでしょう?」では、
①国語辞典②ペットボトル③ランドセルで、クイズ形式で実際に計って調べるようになっています。今のところ、ランドセルが一番多く投票されています。
このように、心温まるものや体験型の掲示が工夫されていて子ども達に人気です。
0

餅焼き体験

  
3・4年生が、炭火で餅焼きにチャレンジしました。
七輪で炭に火をおこす貴重な体験でもありました。
炭火で焼いた餅、みんなで食べた餅、苦労して焼いた餅、最高の味でした。
餅を提供してくださった保護者様、本当にありがとうございました。
子ども達にとって、きっと最高の思い出になることでしょう。
0

元気に登校

 
 寒波の影響で雪の日が続いていますが、子どもたちは元気に登校しております。
今のところ、インフルエンザにも罹患していません。
 時折、青空が顔を出すと、心もほっとします。
0

年長さんとの交流会(1年生)

  
 3つの保育所から、年長児さんを迎えて 1年生との交流会を開きました。
1年生は、歓迎の気持ちや入学が待ち遠しい思いを出し物にこめて頑張りました。

自分たちで考え、練習してきた、学校紹介やゲーム、歌を元気いっぱい披露しました。
保育所のみなさん、今日は、ご来校ありがとうございました。
0

ふれあいタイム(大縄)

  

  

  

今日のふれあいタイムでは、各学年毎に大縄で8の字跳びを競いました。
中央に集まって本番跳びです。周囲は、大きな声で数を数えます。
この声には、「頑張れ-」の応援メッセージもこもっている感じです。
飛び終わると同時に大きな拍手が贈られます。
流石に、最上級生の6年生は、みんなのお手本になる跳び方で新記録の樹立です。
0

自学ノート情報!

 2月5日現在、全体で166(一人平均3.4です。
 3学期もあと2ヶ月ほどです。
 漢字や計算のコンテスト漢字検定もあり、自学に書く材料も抱負です。
また、習ったことをもう一度書き写す(復習する)子も増えています。   
これからもこつこつと続けてほしいと思います。
0

なわとび大会

  

  

 2~3限めに体育館で縄跳び大会がありました。
室温は、9℃でしたが、子ども達は、寒さを感じさせないほど頑張っていました。
前半は、個人で自由種目や課題種目を跳びます。後半は、縦割り班ごとに大縄とびで競いました。結果は、「とき」グループが199回で第1位でした。
一人一人、自分のめあてに向けて本当によく頑張りぬいた大会となりました。
0