ようこそ! 向洋小学校ホームページへ★

2016年4月の記事一覧

5月の行事予定



       5月の行事予定を更新しました。左のカレンダーからご覧ください。
       やむを得ず変更する場合もありますが、ご了承下さい。

       明日からGW(前半)に入ります。
       安全に気をつけられ、楽しい連休をお過ごし下さい。
       
0

交通安全教室

 

 

 大型連休を前に、全校を対象に交通安全教室を開催しました。
2名の警察署員の方をお迎えし丁寧に指導をしていただきました。

 1・2年生は、中居南交差点で横断歩道の渡り方を体験しました。
3~6年生は、運動場で自転車の正しい乗り方を勉強しました。

 警察署員の方から、『自分の命は自分で守る』のお話があり、子ども達は、真剣に聞き、
今後も交通安全に気をつけることを約束できました。
0

読み聞かせ始まる!

  

 今日から朝の読書強化週間が始まりました。
毎月、23日(いしかわ読書の日)のある週で火~金の4日間設定しています。

 主に担任以外の職員が各教室で読書指導(お話・紙芝居・読み聞かせ)をします。
0

あいさつ運動始まる!

 

「おはようございま~す」 本日朝から児童会のあいさつ運動が始まりました。
玄関前では、当番グループが『声かけ隊」となり、元気なあいさつが響いていました。 

 テーマは、『』・あかるく 『』・いきいき  『』・さきに  『』・つたえる です。
頑張ってあいさつ名人をめざしましょう。
0

授業参観・PTA総会

 
 

  午後は、今年度初めての授業参観・PTA総会等が行われました。
保護者の皆様に見守られる中、子ども達は皆、張り切って学習に取り組んでいました。

  授業参観後には、教育活動説明とPTA総会が行われました。
多くのご参加と貴重なご意見をいただき、意義ある充実した会となりました。

 子ども達のために学校と家庭と地域連携・協力して歩んでいきたいと思います。
お忙しい中、ご来校下さいました保護者の皆様、本当にありがとうございました。
0

1年生学校探検

 
 4限目に生活科の学習で、1年生が学校探検をしました。
案内役の2年生は、1年生をとても上手にサポートをしていました。
上級生になった喜びやる気が伝わります。

 1年生もワクワクしながら探検をしていました。
探検後にシールも貼りながら楽しく学習を進めることができたようです。
0

1年生を迎える会

  

  

  

 4限目(認証式後)に「1年生を迎える会」がありました。
上級生全員が6人の入学をお祝いし、1年生に優しくする気持ちをもつことがねらいです。

6年生が準備と運営を頑張りました。
ゲームでは、縦割り班(いぬわし・とき・つばめ・きじ)の団結も深まった気がします。
1年生をあたたかく迎えと共に全校が仲良くなるとても素敵な集会となりました。

向洋小フォトアルバムにもアップしましたので、ご覧下さい。
0

児童会認証式

 
4限目に児童会認証式(前期)を行いました。委員会は、運営・放送・図書・給食・健康の5つです。
委員長(6年生)に任命証が渡され、しっかりと抱負を発表することができました。
全校の皆さん、みんなで協力して、素敵な向洋小学校にしていきましょう。
0

イサザ登場

 

今日は、ランチルームに春の風物詩イサザが登場しました。
中居湾から上がったばかりで水槽を元気に泳ぎ回っていました。子ども達も大喜びでした。

 また、今日の野草は、「食べられます」(せり・にら・うど)も大人気でした。
食に関する旬の素材が子ども達の感覚を磨いてくれている感じがします。
0

基礎学力調査



4年生と6年生が基礎学力調査を実施しました。
教科は、4年生は、国語・算数、6年生は、社会・理科。
そして、学習や生活面に関する質問紙調査も行いました。
両学年とも集中して大変頑張っていました

6年生は、明日全国学力・学習状況調査(国・算)があります。
0

学校安全ボランティア終了



本日で学校安全ボランティア4月分が終了しました。
子ども達にとって、優しい笑顔と爽やかな挨拶
             何より元気の源となりました。
     朝の慌ただしい時間帯にご協力いただき、本当にありがとうございました
0

対面式

 

 

14日(木)、子ども見守り隊の皆様と児童との対面式がありました。
警察署の方からは交通安全と防犯についてのお話があり、「いかのおすし」の確認をしました。

次に、児童を代表して6年生が、日頃の感謝とお礼の言葉をお伝えしました。
最後に、見守り隊の皆様と子ども達が地区同士で集まり自己紹介をして交流しました。

見守り隊の皆様、今年度も51名の子ども達をよろしくお願い致します
対面式の様子は、向洋小フォトアルバムにアップしました。
0

ミニ水族館



今日は、あわび・サザエが登場しました。
子ども達は、オレンジ色サザエの吸盤にも驚いたようです。
         「わぁーすごい!水族館みたいや!」子どもの表現力に感心します。




0

草花紹介①

 

 ランチルームに春の草花が並べられました。
みつば・白菜の菜の花こしわらびねぶりぜんまい(おす&めす)」があります。

子どもたちからは、「これ知ってる」「見たことある」など興味津々の声も・・・
この機会に、自宅周辺でもご家族で確かめてみてはいかがでしょうか。
0

2週目スタート

 
 
 子どもたちは進級や入学の喜びを感じつつ、いよいよ2週目に入りました。
本格的に授業や給食などが始まっています。
 今までに培ってきた学習ルール食事マナーが守られて順調な滑り出しです。
良い伝統を続けて実行できるところが、向洋っ子の強みだと思います。
0

アクセス11万


         本日、本校ホームページのアクセス数11万人を越えました。
        これもひとえに見て下さる方々お陰と心から感謝しております。
         これを励みに今後も学校の様子を発信してまいります。
        今後ともよろしくお願い致します
0

見守り隊



交通安全週間中、子ども達の登校時を見守っていただいています。
 安全・安心に加えて挨拶によるコミュニケーション力の向上も感じます。

挨拶は、一朝一夕に上手になるものではありません。日々の積み重ねです。
そういう意味でも見守り隊の皆様に改めて感謝致します。 
0

身体計測



2限目に全校が身体測定を行いました。身長や体重、視力・聴力などを測定しました。
自分の体や健康状態をよく知る大事な機会になります。
0

学校安全ボランティア



今日から、学校下バス停前で学校安全ボランティア(街頭指導)がスタートしました。
早速六年生の保護者の皆さんに指導していただきました。

   この活動は、安全面とあいさつ運動の奨励にも役だっています。
朝の何かと忙しい時間帯に誠にありがとうございました
0

新任式・入学式・始業式

 

 

 

平成28年度がいよいよスタートしました。
はじめに新任式が行われました。
5名の先生方、向洋小の子ども達をどうぞよろしくお願いします。

次に6名の新入生を迎え、入学式が行われました。
「はい!」ととても立派に返事をすることができました。
校長先生や来賓の方の挨拶しっかりと聴ける6名です。

交通安全協会様よりランドセルカバーが一人一人に手渡されました。
安全な登下校を実行したいと思います。

最後に、お父さん・お母さんと一緒に入学記念写真を撮りました。
1年生の皆さん、明日から仲良く元気に過ごしましょうね。
入学おめでとうございました
0