2025年10月の記事一覧
秋のスポーツフェスティバル
15日(水)の3・4限目に、スポーツフェスティバルを行いました。春に次いで2回目になります。前回よりも少しでも記録が伸ばすことを目標に取り組みました。今回も、縦割りグループで協力しながら、各種目に挑戦しました。
本物に触った「昆虫教室」
14日(火)に白山市にある石川県ふれあい昆虫館から、杉中館長さんと林専門員さんが、チョウのさなぎや成虫、カブトムシの幼虫やナナフシ、クワガタなどたくさんの本物の昆虫を持ってきてくださいました。
沖縄県に生息している「オオゴマダラ」のチョウのさなぎは黄金です! そして今回、ちょうどさなぎから羽化する瞬間を観察することが出来ました!! まさしく、生命神秘の瞬間です!!!
ヘラクレスオオカブトの幼虫はさすがに大きく、成虫はすごい迫力でした!!
体育館の修復工事②
10月14日(火)現在の体育館の修復工事の様子です。体育館の外側だけではなく、内部にも足場を組んで照明器具を外したりしています。
堂々と発表できました!!
11日(土)の町少年の主張大会では、6年生の中川 結生さんが堂々と発表することが出来ました。大間教育長さんの講評でも、中川さんの体験に基づいたキャンピングカーのよさや、これかの自分の夢についてとてもよく伝わってきたと褒めていただきました。
NHKの取材を受けました
10日(金)のクラブの様子をNHKのテレビ番組取材がありました。午後6時10分から、NHK金沢「かがのと」の金曜コーナーで『がっぱくらぶ』という放送があります。県内の小学校で行われているクラブ活動の様子を紹介しています。そこで、向洋小学校の運動クラブと文化クラブの様子を取材していかれました。
運動クラブは、グランドで「二水ボール」という野球に似たスポーツを、文化クラブは、フェルトを使った小物づくりの様子を取材されました。
放送日は、10月24日(金)と31日(金)の6時10分からです。お楽しみにしていてください。
がんばって中川さん!
明日11日(土)に町少年の主張大会に参加する中川さんの、意見発表を全校児童で聞きました。題は「キャンピングカー暮らし」につて、これまでの体験を通して、キャンピングカーのよさやこれかの自分の夢について発表しました。
発表を聞いた児童の感想は、堂々と前を向いて話していた。話を聞いてキャンピングカーについてよく分かったし、キャンピングカーに乗ってみたくなった。など多くの児童が発表してくれました。明日の本番も自信を持って発表して欲しいですね。
犬とふれあいました♡
今日は、みんなが楽しみにしていた「犬とのふれあい教室」です。いしかわ動物愛護センターの皆さんに来ていただきました。
犬とふれあうときの注意点や、どうしたら犬も喜んでくれるかを教えていただきました。
楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいました。自然と児童の顔が笑顔になっていました♡
マラソン練習が始まりました
10月24日(金)に行われる校内マラソン大会に向けて、業間休み時間にマラソン(自分のペースで走り続ける)練習が始まりました。気温も少しずつ涼しくなってきて、運動をするにはいい季節になりましね。
相互授業参観をしました
本校では、「考動タイム」として、児童たちが自分で課題を追究する学び方に取組んでいます。そこで、5・6年生の学び方をモデルとして3・4年生が授業を参観しました。
発表者の声の大きさ、話し方(説明の仕方)、聴く側の反応や聴き方など、3・4年生は学ぶことができましたね。
中秋の名月
今年の「中秋の名月」は10月6日(月)でした。「中秋の名月」とは、太陰太陽暦の8月15日の夜に見える月のことです。「中秋の名月」は必ず満月とは限らず、今年は翌日7日が満月だそうです。皆さんは、ご覧になりましたか・・?
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1 2 | 2 1 | 3 2 | 4 1 | 5 1 | 6   |
7   | 8   | 9   | 10 2 | 11 1 | 12 3 | 13   |
14   | 15 2 | 16 1 | 17 1 | 18 2 | 19 2 | 20   |
21   | 22 1 | 23 1 | 24 3 | 25 1 | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |
【住所】
石川県鳳珠郡穴水町字比良イ24
【電話・FAX】
0768(56)1010
【メールアドレス】
kouyou001@town.anamizu.ishikawa.jp
給食日記
12月5日(金)の給食
【あえのこと給食】
・小豆ごはん
・ふくらぎのいしる風味揚げ
・あいまぜ
・いかな汁
・牛乳
今日は、「あえのこと給食」です。あえのことは、田の神様が1年間田んぼを守ってくれたことに感謝し、おもてなしするために行われます。
おもてなしのための、ご馳走は、山や田でとれた、さといも、きのこ、たいこん、にんじん、豆などと使って料理します。魚は本来尾頭付きを使いますが、給食では、地元のふくらぎを使いました。
ふるさと学習で調べた「鹿波椿茶」について、6年生がウェブサイトを作ってまとめました。
https://sites.google.com/anamizu.isk.ed.jp/kanamitubaki/
ぜひご覧ください。
素敵な向洋っ子
挨拶が相手に伝わっています!
交通安全教室に来られた警察官の方が、「向洋小学校へ来ると清々しい気持ちになります。」とおっしゃってくださいました。児童が進んで、気持ちのよい挨拶をしてくれるからだそうです。
挨拶の「挨」は、相手に心を開く。「拶」は、自分から近づく、という意味があります。 人は一人では生きていけません。人と人との間(関係)があって、人間らしく生きていけます。
これからも、素敵な挨拶ができる向洋っ子になって☆いと思います!