ようこそ! 向洋小学校ホームページへ★

2017年6月の記事一覧

計算コンテスト

  
1限目に今年度初めての計算コンテストが実施されました。
子どもたちは、リスト配布から約一週間、学校で 家で 勉強を頑張ってきました。
今日は、その成果がでます。
でも大事なのは、この日に向けてこつこつと地道に頑張り続けてきたことです。
もし、目標とする点数でなくても これまでの努力は、無駄ではありません。
必ず、今後に役立ちます。
0

研究授業

  

  

研究会のため、各クラスの公開授業がありました。教育事務所の先生方や町教育委員会の方々、町内の小・中・高の先生方が来校され、参観していただきました。
子ども達の様子では、姿勢や聞くときの反応明るい挨拶、しっかり考えるなど沢山褒められました。この基本を土台として今後さらに力をつけていきたいと思います。
0

量感覚


ランチルームに大型キャベツが展示されました。直径30cmほどです。
栄養教諭が、子ども達に手に持って重さを体験してもらおうと用意しました。
子ども達は、持ち上げて「2kg!」「3kg!」と嬉しそうに口ずさんででいます。
写真では、わかりにくいですが、正解は、4kgでした。
このように生活の中で楽しみながら、量感を育てていきたいものです。
0

24万人

       本日、ホームページの来場者が24万人を突破しました。
       たくさんの皆さんに閲覧いただき、心より感謝申し上げます。

       今後も児童の活動や学校の取組などを適宜更新して参ります。
       これからもどうぞよろしくお願い致します
0

野菜が育ってます

 
 2年生が育てているピーマンやきゅうりがぐんぐん成長中です。
実の形がはっきりしてくると、子ども達も毎日畑に足を運ぶ回数が増えています。
収穫の日が楽しみですね。
0