ようこそ! 向洋小学校ホームページへ★

2018年4月の記事一覧

楽しかったふれあい遠足


たてわり班での「ふれあい遠足」を行いました。今年度は鹿波バス停留所から旧兜小学校までの約5.7kmを4つの班に分かれて歩きました。途中の休憩ポイントでは「向洋小学校の校歌を歌おう」等のミッションがあり、楽しみながら歩くことができました。また、昼食後の町ナビさんによるお話会では、地域に伝わる昔話や紙芝居をしていただきました。高学年の優しい姿、低学年の元気いっぱいの姿を見ることができた1日でした。

0

読み聞かせ始まる!


今年度最初の教職員による読み聞かせを行いました。子どもたちは楽しそうに、そして、食い入るようにお話を聞いていました。絵本の中に入り込み、自然な反応をする姿もありました。今後は教職員だけではなく、ボランティアの方々にもご協力をいただいて行う予定をしています。

0

縦割り班会議


27日()の「ふれあい遠足」に向けて、縦割り班会議を行いました。遠足のめあて確認、ゲーム説明、そして、歩く時の並び方説明や並び方練習などを各班のリーダーである6年生が中心となって行いました。
本日はあいにくの雨模様ですが、

「27日()は遠足日和になりますように!」
と願っています。

0

朝のルンルンタイム


朝の10分間を利用してお話タイムの「ルンルンタイム」を行いました。ペアでテーマについて話をしたり、話の内容について質問をしたります。今日は「がんばりたいこと」というテーマで話をしました。短い時間でしたが、自分の思いを伝えたり、質問したりすることができました。

0

授業参観・PTA総会等開催しました


今年度最初の授業参観、そして、教育説明会・PTA総会・学級懇談会・PTA委員会を開催しました。国語や道徳などの授業では子ども達は積極的・元気いっぱいの発言を行い、保護者の皆さんもその様子を嬉しそうにご覧になっていました。また、総会や委員会では今年度のPTA活動の方向性を確認することができました。

0