ようこそ! 向洋小学校ホームページへ★

2019年10月の記事一覧

町探検に出かけました!



    2年生が路線バスを利用して「町たんけん」に出かけました。「人に頼らず、協力して楽しい町たんけんにしよう」というめあてを持ち、自分たちで計画を立てて行いました。バスの中での行動やお店での買い物など、お互いに声をかけ合いながら協力をして行うことができました。自分たちの力でやり遂げた満足感でいっぱいでした。
0

発表に向けて最後の「たたら唄」練習


  113日の町文化祭での発表に向けて、中居民謡保存会の方々との最後の「たたら唄」合同練習を行いました。ゆっくりとしたリズムで力強く唄うことができるようになり、保存会の方々からお褒めの言葉をいただきました。ラベンダーホールのステージが楽しみです。
0

ふるさと教育「カキ棚見学」



  秋晴れの下、3年生が船に乗せていただき中居湾に浮かぶのカキ棚を見学しました。講師の松村さん・小泉さんからは、稚貝の育て方や養殖の工夫などについて教えていただきました。また、穴水町のシンボルであるボラ待ちやぐらを船上から眺め、その高さや大きさにも驚きました。
0

ピュアキッズスクール


  輪島警察署のご協力をいただき、全校児童を対象にピュアキッズスクールを行いました。「欲しいものはありますか?」の事例をもとに、「いいことか、悪いことか」「こんな時どうしたらよいか」「どんな気持ちになるか」などを縦割り班の中で考え合いました。じっくりと考える姿がとてもステキでした。
0

町少年の主張大会に参加しました



  町少年の主張大会に2名の6年生が参加しました。人口減等により変化していく地域の祭りを存続させていくための担い手としての決意や、県外の子どもたちとの交流を通して積極的になっていく自分自身の変化などについて発表しました。太鼓のリズムを交えて工夫を凝らしたり、明るくはっきりした口調で語りかけたりする姿がとても素敵でした。
0

初めてのハンドボール楽しかったよ!




県内トップスポーツチームによるスポーツ教室を開催し、北國銀行ハンドボール部Honey Beeのみなさんにおいでいただきました。まずは、ランチルームで一緒に給食を楽しく食べました。その後、先日の国体で7連覇を果たした日本一のスピードと迫力あるプレーを見せていただいたり、ドリブル、パス、シュートを体験させていただいたりしました。最後のミニゲームでは体育館中が盛り上がりました。初めてのハンドボール体験でしたがとても楽しく、ハンドボールが大好きになりました。Honey  Beeのみなさん、ありがとうございました。向洋っ子は、これからもみなさんを応援していきます。ガンバレ!ガンバレ! Honey  Bee!!

0

卒業生の先輩から弁論について学びました!



  穴水高校弁論部員2名と顧問の先生においでいただき、56年生に弁論指導をしていただきました。2名は本校の卒業生であり、そのうちの1名は、今夏の全国高校総合文化祭において優良賞を受賞した輝かしい先輩です。2名の先輩からは、「穴水らしさを表現するために、自然な話し方や穴水の言葉を入れるといいよ」「聞いている人々を引き込むために、言葉に強弱をつけて表情豊かに言うといいよ」等のアドバイスをしていただきました。本日の指導を受けて、「穴水町少年の主張大会」に2名の6年生が参加します。
0

消防署見学に行ってきました!(3・4年)

     
 社会科で「地域を守る仕事」の学習をしている3・4年生は、この日、消防署の見学に行ってきました。教科書で学んだ「知識」は、実際に目にしたり触れたりすることで「自分事」としてとらえることができるようになります。「こんなふうにして、私たちは守られているんだ」とわかり、深い理解につながります。人とのかかわりも重要です。今回の見学でも消防署の方々には、とても丁寧に説明していただきました。日ごろの訓練があるから、いざというときに素早い行動ができること、目的に応じた設備が整えられていることなどを直接教えていただくことで、その仕事に携わっている人の真剣さが伝わってきます。今回子供たちは特別に防火服も着させてもらいました。子供たちの喜びの声が聞こえてきそうです。

0

マラソン大会に向けて練習がんばっています



   1023日(水)の校内マラソン大会にむけて、登校後の朝練習がスタートしています。自分のペースを確かめながら走る子、友達と競い合いながら走る子、昨日の自分の記録更新をめざして走る子など、自分に合った走りで頑張っています。
0