ようこそ! 向洋小学校ホームページへ★

2014年7月の記事一覧

わくわくどきどき 夏休みのスタートです!


早いもので,今日は1学期の終業式が行われました。
 
校長先生からは,
  ・1学期の自分自身を振り返って2学期につなげていくこと
  ・全力で勉強したり遊んだりすること
  ・安全には十分に気をつけること
 などのお話がありました。
 
背筋を伸ばしてしっかりと話を聞く子どもたちの姿は,とっても立派でした。
 
 どの子も明日から始まる長い夏休みに心躍らせている様子でした。
  安全に気をつけて充実した夏休みを送ってほしいと思います。
0

こぐまグループの皆さんありがとうございました。


今日は、こぐまグループの皆さんに、詩や絵本の読み聞かせをしていただきました。
 
夏らしい詩や絵本に児童はいつの間にか引き込まれていきます。
~徐々に前傾姿勢になっていく児童達~
 
なんと最後には
本の世界から飛び出して、目の前で劇が繰り広げられました。
 
見る人全員が大笑い。本の力、読み聞かせのすばらしさを実感した一日でした。
 
こぐまグループのみなさん、本当にありがとうございました。
0

「シェイクアウトいしかわ」県民一斉防災訓練

 大規模地震の発生を想定して、本日午前11時に県が送るメール等を合図に、「しゃがむ」「(机の下に)隠れる」「じっとする」の三つの動作をして、自分の身を守る行動の確認をしました。また、向洋小学校では、これに併せて原子力事故を想定し、窓を閉める、避難に備えるなどの訓練もしました。
 体育館に地区ごとに素速く集合する訓練もしましたが、6年生を中心に短時間で集合することができました。
 この訓練を通して、「自分の身は、自分で守る」意識が更に高まることを期待します。

0

頑張れ!!遠藤関!!!!

 
 向洋小学校の偉大な先輩 遠藤関に応援メッセージを書きました。
6年生が中心となって、まとめてくれました。
 今場所こそ、勝ち越し、三賞めざして 頑張って下さい。
 
 
頑張れ!!遠藤先輩!!!!
 向洋小学校みんなで応援しています。
遠藤応援メッセージ.pdf (少し拡大)
 
0