ようこそ! 向洋小学校ホームページへ★

2014年7月の記事一覧

7月11日 台風情報


5時30分発表 
台風第08号は、11日4時には伊豆大島付近にあって、東北東へ毎時35kmで進んでいます。中心気圧は990hPa、中心付近の最大風速は23m/sです。台風はこの後、温帯低気圧に変わり、11日15時には気仙沼市の東南東約130kmに達する見込みです。12日3時には北海道の東に達するでしょう。台風の進路にあたる地域は、強風や大雨に注意が必要です。次回の台風情報は、11日6時30分の予定です。
 
始業時間は、通常と同じです。
お気をつけて登校してください。
0

長谷部祭りに向けて 穴水音頭の練習

  20日の長谷部祭り参加に向けて、5,6年生が恒例の穴水音頭の練習をしました。講師の滝井悦子先生から、穴水音頭の歌詞にまつわる話しを教えていただき、一つ一つの動作を確認しながら練習をしました。5年生は、初めてだったのですが、とても上手に踊れるようになりました。6年生は、昨年度経験しているので、指先までしっかりと伸ばして踊っていたのが印象的でした。本番が楽しみですね。

0

ふれあい集会


 今日の主役は、3年生でした。穴水町について調べたことを
クイズにして、全校のみなさんに答えてもらいました。
 児童のみんなも初めて知ったことがたくさんありました。
ボラ待ちやぐらの漁法が江戸時代から始まったという話に
なまこが敵に襲われたときは内蔵をはき出すという話など
みんなびっくり仰天でした。
 
 その次は体育館全体が笑顔に包まれた
1年生による劇の発表
『大きなかぶ』 
 
 物怖じしない、大きな声や楽しい動作に
全校児童が
「次は何が出てくるんだろう。」
「かわいい~。」
「頑張って!!」
 心がぽかぽかになった、とっても楽しい発表でした。
 
  
 
0

今週はあいさつ強化週間です。挨拶運動を実施しました。

 
 朝早くから、子ども達の元気いっぱいの声が
玄関に響き渡ります。
 
  今週はあいさつ強化週間です。7時40分から8時まで
玄関で挨拶運動を行っています。

月曜日            火曜日          水曜日

木曜日           金曜日

           
今回の挨拶運動は、11日(金)まで行いました
0

幸運1000件目の方 判明

 1000件のアクセスをゲットした方からメールを頂きました。

紹介します。


 
 
(達成時の画像です)
 
突然のメールで失礼いたします。
向洋小学校のホームページ1000件目にアクセスした、ゆみぽん と申します。
出身は石川県ですが、現在は東京に住んでおります。
私自身は穴水町に行ったことはないのですが、妹が向洋小学校の校区に
住んでおり、親近感を感じています。
今回のホームページで「アクセス1000件達成クイズ」を見て「楽しいことをしているな」
と思いながら何気なくカウンターを見たら、まさかの1000件目でびっくり!しました。
「幸運の1000件目」なので、これからどんな幸運がやってくるか楽しみです♪
 
 
 
東京にお住まいの方からのメールで
大変驚きました。 
ゆみぽんさん!!
今後とも 向洋小学校ホームページを
ご贔屓にして下さい。  
 
また、クイズ正解者の善太郎さんからも
画像でメッセージを頂きましたので
掲載させて頂きます。
 
 アクセス数もさらに伸びて1100件を達成しました。
 
 今後ともよろしくお願いします。
 
0