ようこそ! 向洋小学校ホームページへ★

2014年10月の記事一覧

マラソン練習始まる

 秋晴れも下、マラソンの練習が始まりました。初日の昨日は、台風の影響もあり体育館を走りましたが、どの子もたくさん走ろうと意欲満々です。
 30日は、校内マラソン大会です。大会に向けて体力を付けること、諦めない気持ちを育てることを目標に頑張っていきます。ご家庭でも励ましの言葉をお願いします。

0

「たたら唄」練習始まる!

 ふるさと教育の一環として毎年行っている「たたら唄」の練習が今年も始まりました。中居たたら唄保存会の田方さん、米田さんに来ていただき、「中居たたら」の歴史と「たたら唄」の意味などを教えていただきました。
 6年生は、昨年度経験していますが、5年生は初めての経験です。これからの練習を通して、地域の伝統文化のすばらしさに気づいて欲しいですね。
 練習の成果は、11月3日文化の日に、穴水町文化祭で披露します。

0

赤い羽根募金

 児童会が中心となって、「赤い羽根募金」を行っています。
 集められた募金は多くが社会福祉協議会に配分され、国内の高齢者や障害者に対する福祉の充実、地域福祉活動の啓発や推進のために使われています。また、最近では災害支援準備金として、あるいは子育て支援活動に使われることも多くなってきたそうです。
 この活動を通して、子どもたちの心が大きく育ち、また、みなさんの善意が多く届けばいいですね。
 合計9,136円の善意が集まりました。本当にありがとうございます。

0

ぞうきんがけ!

 校内美化と体力向上にむけて保健委員会の働きかけで「ぞうきんがけ」を始めました。毎週金曜日は、全校で「ぞうきんがけ」です。
 初めての児童もいましたが、みんなやる気満々です!特に低学年は積極的で、汗を絞って頑張っていました。ところが高学年も一生懸命です。負けたくないのですね。
 この一石二鳥の取組で大きな成果を期待したいです。

0

天高く馬肥ゆる秋

 今日から10月です。青空が広がり、爽やかな秋風がふき過ごしやすい季節となりました。
「天高く馬肥ゆる秋」(意味:秋は空気も澄んでいて、空も高く感じられ、馬も肥えるような収穫の季節でもある。)ということわざがありますが、まさしくそのような季節です。  
 運動会も終わり子どもたちの学校生活は落ち着きを取り戻しつつあります。この2学期は、子どもたちにとって一番成長する時期です。
 いろいろなことに挑戦し、いろいろなことを吸収して大きく成長して欲しいと思います。秋が終わったら、子どもたちから沢山の成長を収穫できることを楽しみにしています。

 学校の周りは自然がいっぱいです。自然からもいろいろなことを学べます。
 本日、学校の周りに”いのしし”の足跡や掘った後が多数見つかりました。実際には目にしていませんが、どうも学校周りにいのししが潜んでいるようです。
 また、まむしも一匹捕獲しました。
 いのししやまむしに近づかないための対応を子どもたちに指導しています。子どもたちの中に、危険察知能力と危険回避能力などがこれを境に高まればと思っています。
 学校では、安全対策に取り組んでいます。ご家庭でもこれを機会に、話し合って、土日や放課後の過ごし方のご指導お願いします。

0