ようこそ! 向洋小学校ホームページへ★

2015年12月の記事一覧

秋の広場(1年生)

 

 

 昼休み、秋の広場(1年教室)に手作りゲーム4店がオープンしました。
開店と同時に2年生~6年生、先生方まで集まり大賑わいです。

 お店は、コリントゲーム、まとあて、くじ引き、マラカスの4つです。
ゲームで楽しみながら、得点に応じた景品もらえます。

 1年生もニコニコ、お客さんも笑顔で、幸せ満載の昼休み時間でした。
1年生へ:アイデアいっぱいで十分に楽しませてもらいました。ありがとう
0

計算コンテスト

 

 1限目に全校で計算コンテストが行われました。
始まると同時に、一斉に黙々と計算テストに向かいました。

 即日採点されました。中には、大変惜しい間違いをした子もいました。
最後にもう一度、テストを見直す習慣もつけてほしいなと思いました。
0

自学ノート山積②

 

 12月に入り、自学ノートの取組もさらに熱が入ってきました。
現在、合計で183冊(一人当たり2.9冊)です。
先月18日は、合計で167冊(一人当たり2.6冊)でした。

 今月は、各学年2日間ずつ校長先生が見てコメントを書く取組を実施しています。
それによって子ども達は、また一段とやる気になっているようです。
ご家庭でも、学期末ではありますが、お声かけをお願いします。
0

調理実習(6年生)

 

 昨日、6年生がジャガイモを使って調理実習を行いました。
班ごとに、ジャガイモを具材として何種類も調理しました。

 ジャーマンポテト、肉じゃが、もっちもっち☆チーズポテト、
ツナポテトサラダ、ジャガイモの照り焼き
などです。

出来上がりを職員室で頂きましたが、どれも絶品でした。
レシピその他お問い合わせは、子ども達までお願いします。
0

全校朝礼

 

 

 朝、12月の朝礼で全校が体育館に集いました。
校歌斉唱の後、3人の先生方からお話がありました。
【お話の内容】
 (校長先生より)
 今日から12月スタート。何事にも前向きに頑張る気持ちを大切に。
 4日から10日は、人権週間相手を思いやる心を忘れずに。
 (生徒指導の先生より)
 生活目標は「後始末をしっかりしよう
 先月の3あ運動の結果発表  玄関の下駄箱チェック
 (教務の先生より)
 家庭学習(20・40・60)   ノーゲーム・ノーテレビデー  自学ノートの取組
 ことわざ&四文字熟語検定への挑戦 など何事も頑張るゾーさんの心意気で!
 
 お話中、背筋をピンと伸ばし良い姿勢でしっかり聴く子が増えています。
0