ようこそ! 向洋小学校ホームページへ★

2016年9月の記事一覧

いじめを考える集会

 

 

 5限目に「いじめを考える集会」がありました。
いじめのない学校生活づくりに取り組もうとする態度を育むのが主なねらいです。

集会の流れは、
①いじめ場面の絵から考えて交流をします。
②いじめゼロ行動宣言
③ハッピータイム(グループで楽しめる活動)
④まとめ

 これらは、縦割り班で活動し、進行は6年生(または5年生)が行います。
事後として親子でいじめ防止標語づくりをします。

 このいじめを考える集会は、長年続いているとても良い活動だと思います。
0

2学期始業式

  

 今日から2学期。子ども達がそろって元気に登校できたことを大変嬉しく思います。

始業式では、
校長先生から人から背負わされた荷物は重いが、自分から背負った荷物は軽い」という言葉の紹介があり、自分から進んでする2学期にしましょうとお話がありました。

また、生徒指導の先生からは、3あ(挨拶・あきらめない・後片付け)+安全より
2学期は特に
あきらめないを頑張りましょうとお話がありました。

 子ども達は、背筋をのばした
良い姿勢聴いたり、話す人を見て頷いたり「はい」と返事をしたりしてしっかりと聴こうとする子が沢山いて褒めれました。

 保護者・地域の皆様、2学期も変わらぬご支援・ご協力をお願い致します。

0

学校安全ボランティア(グッドマナーキャンペーン)

 
 2学期が始まった1日にあわせて、学校安全ボランティアもスタートしました。
お陰様で、安心・安全で気持ちのよい初日を迎えることができました。
朝のあわただしい時間帯でご迷惑おかけしたします。
 ★期 間  9月1日~9月20日(グッドマナーキャンペーン期間中)
 ★時 間  7:30 ~ 7:55
 ★場 所  学校下 向洋小バス停前
 ☆ねらい  ・子ども達の登校の様子を見る。
       ・バス下車後、横断歩道時の交通整理など
       ・挨拶運動
0