ようこそ! 向洋小学校ホームページへ★

2017年5月の記事一覧

交通安全教室

  
  
 2限目に交通安全教室を行いました。輪島署2名、比良駐在所1名のおまわりさんにとても分かりやすく指導していただきました。
 1・2年生は、中居南バス停横の信号機付近で横断歩道の渡り方の練習です。
 3~6年生は、校舎前広場で自転車の正しい乗り方の練習です。
最後に代表の6年生が、お礼の言葉と今日習ったことを生かして交通安全に気をつけますの誓いの気持ちを大変上手に伝えることができました。
0

浮き出る海底地図

 
先日、七尾海上保安部様より「日本周辺3D海底地形図」をいただきました。
3Dメガネをかけると、海底地形の高低が浮き出て見えるものです。

子どもたち「わぁー浮き出してる!」と歓声を上げて観ました。
七尾海上保安部様 どうもありがとうございます。
0

頑張っています自学ノート!



大型連休明けの月曜日。
職員室にたくさんの自学ノートが集まりました。
連休中も学年に応じた自学ノートの取組が継続されました。
家庭学習をこつこつと続けることで力のつくことも多いです。
頑張っています。向洋っ子絵文字:良くできました OK絵文字:良くできました OK絵文字:良くできました OK
0

るんるんタイム(おはなしタイム)

 
 毎週火曜日朝のスキルタイムに、各教室で「るんるんタイム」を行っています。
この活動のねらいは、
①相手に伝える経験を増やす 
②相手に伝わる楽しさを増やす
③相手に伝える、相手を受け止めるスキルの向上   の3点です。
 お友達が、うなずいて最後まで聞いてくれるのでとても嬉しそうです。
0

5月の全校朝礼

 
 5月の全校朝礼で体育館に集いました。
校長先生から、「カエルのほおかぶり」のお話がありました。
ほおかぶりのカエルは前が見えないことから、見通しやめあてをもつことの大切さお話です。
 生徒指導の先生からは、3あ+1(いさつ・きらめない・と片付け+んぜん)の4月のふりかえり大型連休の生活についてお話がありました。

 皆様、事故やけがのない元気で楽しい大型連休をお過ごし下さい。
0