ようこそ! 向洋小学校ホームページへ★

2017年11月の記事一覧

文化祭たたら唄発表

  
5・6年生は、ラベンダーホールで保存会の皆様と一緒にたたら唄を発表しました。
練習通り、大きな声・元気な動作・丁寧な挨拶で頑張りました。
客席からは、温かい大きな拍手をいただきました。
保護者の皆様には、送迎ありがとうございました。
0

器械運動交歓会(3・4年生)

  

  
穴水小を会場に、町内の3・4年生91名が集い、器械運動交歓会がありました。
向洋からも16名が参加し、これまでの練習の成果を出し頑張りました。
種目は、鉄棒、マット、跳び箱の3種目。演技は、自分で考えて挑戦します。
大勢の人の前で、緊張する中、真剣に演技する姿は、大変立派でした。
0

器械運動交歓会の事前練習会

 
明日の器械運動交歓会に向けて3・4年生が全校の前で技を披露してくれました。
鉄棒、跳び箱、マットの3種目を大変上手にやってみせてくれました。
最後に、みてくれた1・2・5・6年生からたくさんの感想発表がありました。
どれも3・4年生への素敵な応援メッセージで、明日へのエネルギーとなりました。
0

全校朝礼(11月)

 
11月の全校朝礼がありました。
校長先生から、「ジャガイモ」と「子ども達」と題してお話がありました。主な内容は以下の通り
◎ジャガイモが、1個1個違う形・大きさであるのと同様に子ども達も一人ひとり皆、性格も好き嫌いも考え方も違う。それが個性大事にしてほしい。
◎ジャガイモがたくさん芽を出すのと同じで子どもは多くの才能という芽を持っている。
その芽を大切に育てていくために、学校生活でなかよく元気に活動しよう。
生徒指導部からは、10月の3つのあ+1あ「挨拶・あきらめない・後片付け・安全」の振り返りのお話です。挨拶あきらめないは、5点満点でした。
0

「たたら唄」最後の仕上げ

 
5限目に5・6年生は、仕上げの練習(たたら唄)をしました。
保存会から2名の先生をお迎えして、唄の速度、声の大きさなど最終のチェックがありました。

5・6年生は、これまで 朝自習時などに自主練習を毎日続けてきました。
その成果があり、2名の先生から、絵文字:良くできました OKの合格点をいただきました。
3日(文化の日)には、ラベンダーホールで自信をもって発表できると思います。
0