向洋小学校 日誌
3年生社会科見学
6月25日(水)、3年生が社会科見学として、「ミスズライフ」さんの工場見学をしてきました。この工場では、主に「ブナシメジ」というきのこを作っています。
工場内には清潔に保たれていて、雑菌などが入らないように注意しているそうです。
ブナシメジがどのように作られているのか、パネルで説明していただいたいり、実際の作業を見させていただいたりしました。
最後に、児童達の質問に答えていただき、またブナシメジのお土産までいただきました。ありがとうございました。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
1   | 2 2 | 3   | 4 1 | 5 1 | 6 1 | 7   |
8   | 9   | 10   | 11   | 12 1 | 13   | 14 1 |
15   | 16 1 | 17   | 18 2 | 19   | 20 3 | 21   |
22   | 23   | 24 1 | 25 1 | 26   | 27 2 | 28   |
【住所】
石川県鳳珠郡穴水町字比良イ24
【電話・FAX】
0768(56)1010
【メールアドレス】
kouyou001@town.anamizu.ishikawa.jp
給食日記
2月16日(金)
・ごはん
・とり天
・野菜のしそあえ
・けんちん汁
・牛乳
今日の主菜は、「とり天」です。とり天は、大分県の郷土料理です。むね肉ににんにく、しょうがやしょうゆで下味をつけ、衣をつけてあげました。
副菜は、「しそあえ」です。ゆでた野菜に、しその粉を和えるだけですが、さっぱりおいしくいただけます。
ふるさと学習で調べた「鹿波椿茶」について、6年生がウェブサイトを作ってまとめました。
https://sites.google.com/anamizu.isk.ed.jp/kanamitubaki/
ぜひご覧ください。
素敵な向洋っ子
空き缶・ペットボトル落ちていました~
今朝、元気のいい男子児童の第一声が「校長先生。空き缶とペットボトルが落ちていました~。」でした。しかも、落ち葉や泥に汚れたものでした。「うわー汚い。」と言いながらも、登校途中に拾ってくれたのでした。そのまま、見過ごすこともできたと思います。捨てればゴミ、回収すれば資源。この差は大きいと思います。この児童二人の思いを大切に、水洗いをしてリサイクルしました。