ようこそ! 向洋小学校ホームページへ★

向洋小学校 日誌

4月25日 「今月の詩」2年生が100%達成しました!

 今日は2年生が合格しました興奮・ヤッター!

 一緒に来てくれた友達が、「大丈夫!『朝の会』で紙を見ないでも言えてたから!」と、校長室のドアから温かい声援をしてくれました。

 順調に言えて、あと一つとなった最後の12月に「しす!」「それは魚だ!」とみんなで大笑いと楽しく掛け合いをしながら、何度でも挑戦しました。

 全員が合格したとわかると、廊下で見守っていた担任の先生と大喜びでした。

0

4月24日 図鑑を1人1冊ずついただきました

北國新聞社様より、全児童に向けて、1人1冊ずつ、図鑑をいただきました。

 1年生 動物

 2年生 昆虫

 3年生 危険生物

 4年生 恐竜

 5年生 宇宙

 6年生 人間

本日、持ち帰らせましたので、おうちでも楽しんで読んでください。

尚、特別に歴史本もいただいたので、6年生教室に置きます。

 

0

4月23日 読み聞かせ「毎月23日は『いしかわ学校読書の日』」

 23日は「いしかわ学校読書の日」です。今月は担任の先生による読み聞かせです。

 紙芝居や絵本、朗読など、それぞれのよさがある本を選んでいます。

 興味をもった子は、読み聞かせをしてもらった本を自分でも読もうと手にしています。

   

0

4月23日 「今月の詩」6年生が100%達成しました

 今日、6年生の全員が合格しました。にっこり

 まだ終わっていない子を呼びに行ってくれたり、心配して廊下で見守ってくれたり、みんなで合格したいと一生懸命です!

 「ああ、緊張した。汗びっしょりかいた。」と言うほど何度でもめげずに挑戦してくれたことが、何よりも嬉しいです。担任の先生も子ども達もみんなが一緒に大喜びしています。花丸

 

0

4月19日 「1年生を迎える会」「KCPサッカー教室」

 今日は賑やかな一日でした。4限目には、5・6年生が運営してくれた「1年生を迎える会」で、「何でもバスケット」ゲームなどを通して、縦割り班のみんなとなかよしになることができました。

 1年生は何も見ずに、体育館に響く大きな声で、自己紹介とお礼の言葉を言うことができました。ますます向洋小が好きになり、これからの学校生活が楽しみになったようです。

        

 5・6限目は、3年生以上がKCP(ko  creation  project)サッカー教室を楽しみました。

 プロサッカー選手の板倉滉さんからのメッセージ動画を見た後、コーチと思い切り体を動かしました。

 「やればできる!」「全集中!」「大丈夫だよ、ゆっくりでもいいからね!」など温かい声掛けが自然発生し、みんなが体いっぱいに楽しみました。最後にコーチからは「初めてのことや苦手なことにも一生懸命すると楽しいし、一生懸命にやろうとすることが大切です。チームでいい声掛けをしていました。学校生活も一生懸命にやると楽しくなります。」と激励していただきました。

 KCPプロジェクトの皆さん、ありがとうございました。

   

   

0