2025年9月の記事一覧
壁の状態を調査しています
学校では体育館の修復工事に合わせて、校舎内の壁の状態を調査しています。写真のような鉄の球が先に付いた棒で壁を叩くと、どこが空洞になっているかなど分かるそうです。職人技はすごいですね!!
もうすぐ秋でしょうか・・
今日で9月も終わりです。すっかり朝晩が涼しくなってきました。登校指導中、空を見上げると秋の空によく見られる雲が浮かんでいました・・。
9月29日(月)の朝日
今日は何かいいことありそうです。みんなはお休みですが・・。
運動会②(綱引き~閉会式)
後半戦最初の種目は、全校団体競技の「綱引き」です。今年は3本目までもつれる熱戦でした。結果はわずかの差で白が勝ちました。
PTA種目「大人も綱引きわっしょい」です。さすがにすごい迫力です!!
低学年団体競技は「ダンシング玉入れ」です。本番はダンスも上手になっているのですが、玉入れも上手になってほとんどの玉が入っていました。
高学年親子種目の「大玉転がし」です。6年親子にとっては3回目、とてもスピード感がありました。
全校団体演技であるよさこい「よっちょれ」です。低学年のかわいい踊りから、高学年にかけて激しく力強い踊りが素晴らしかったです。
いよいよ最終種目、全校紅白対抗リレーです。この種目で今年の優勝はどちらかが決まります!!
今年の優勝は紅組、準優勝は白組でした。どちらも頑張りました♡
坂尻PTA会長さんの講評では、「この運動会で得た宝物は『協力して物事を達成することの楽しさ』だと思います。これからの学校生活にも生かしてください。」とおっしゃってくださいました。
団長挨拶では、どちらも精一杯頑張って、運動会を思いっきり楽しむことが出来た言ってくれました。
今年の運動会も36名全員で、スローガンの通り「一心不乱」に頑張りました!
運動会①(開会式~向洋ハリケーン)
9月27日(土)絶好のコンディションで運動会を開催できました。先ずは、入場行進から開会式の様子です。
開会式では校長の開会挨拶、6年生向さんの児童挨拶がありました。今年の運動会のスローガンは、「一心不乱~限界をこえて 勝利をつかめ~」です。
紅組団長は中川さん、白組団長は碓井さんです。とても立派で力強い宣誓でした。
開会式に続いては、徒競走です。3・4年生は80m、1・2年生は50m、5・6年生は100mです。
続いて、紅白応援合戦です。今年も5・6年生が中心になって、替え歌や振り付け、エールに手拍子を下級生に教えてくれました。
大いに盛り上がった応援合戦の次は、1~3年生親子による「デカパン競走」です。向洋小のデカパンは生地が厚いので、かなり走りにくいようです・・。
次は、4~6年生児童による「向洋ハリケーン」です。向洋小のハリケーン棒は長いので、大きなハリケーンになり大変です!!
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |
4   | 5 2 | 6   | 7   | 8 3 | 9 1 | 10   |
11   | 12   | 13 1 | 14 1 | 15 2 | 16 1 | 17   |
18   | 19   | 20   | 21 2 | 22   | 23 2 | 24   |
25   | 26   | 27 3 | 28 1 | 29 2 | 30 1 | 31   |
【住所】
石川県鳳珠郡穴水町字比良イ24
【電話・FAX】
0768(56)1010
【メールアドレス】
kouyou001@town.anamizu.ishikawa.jp
給食日記
1月29日(木)の給食
【世界味めぐり給食~イタリア~】
・コッペパン
・とり肉のチーズ焼き
・イタリアンサラダ
・ミネストローネ
・牛乳
今日の給食は「イタリア」のメニューです。6年生の中川さんが家庭科の授業で考えた「とり肉のチーズ焼き」がメイン料理です。とりの胸肉にトマトソースとチーズをかけて焼きました。
イタリアンサラダは、酸味がきいたドレッシングが特徴です。
スープはミネストローネです。石川県産の大豆やじゃがいも、セロリ、にんじん、ベーコンなど角切りにした野菜がゴロゴロ入っています。
ふるさと学習で調べた「鹿波椿茶」について、6年生がウェブサイトを作ってまとめました。
https://sites.google.com/anamizu.isk.ed.jp/kanamitubaki/
ぜひご覧ください。
素敵な向洋っ子
挨拶が相手に伝わっています!
交通安全教室に来られた警察官の方が、「向洋小学校へ来ると清々しい気持ちになります。」とおっしゃってくださいました。児童が進んで、気持ちのよい挨拶をしてくれるからだそうです。
挨拶の「挨」は、相手に心を開く。「拶」は、自分から近づく、という意味があります。 人は一人では生きていけません。人と人との間(関係)があって、人間らしく生きていけます。
これからも、素敵な挨拶ができる向洋っ子になって☆いと思います!