ようこそ! 向洋小学校ホームページへ★

2015年2月の記事一覧

2月最終日!

 今日で2月が終わります。週明けはいよいよ3月です。平成26年度の総まとめとなります。
 午前中雪が舞う寒い天候でしたが、午後から日が差し少し温かくなりました。学校の花壇には12月に植えたチューリップが芽を出しています。例年より少し早いそうです。校庭の桜のつぼみはまだ堅そうです。

 本校児童は今日も全員登校しました。今年度は、インフルエンザに罹る子もほとんどいなく嬉しいかぎりです。まだ油断は禁物です。卒業式も控えていますので十分にインフルエンザ対策をお願いします。

 明日と明後日学校のワックスがけを行います。教室の荷物を廊下に出したところ、子どもたちは廊下で勉強を始めました。
 3月は、ぴかぴかの教室で勉強ができそうです。

0

今日もイルカがやってきた!

 「6年生を送る会」が無事終了し、保護者の方々が帰る頃、なんとイルカが表れました!
 みんな大歓声です! 自然豊かな向洋小学校!
 6年生をお祝いするかのように中居湾で戯れていました。

 
0

「わくわく」「どきどき」「感動」の送る会!

 「6年生に最高の感謝を伝えよう!」をテーマに「6年生を送る会」が行われました。
 本会に、保護者や地域の方々、光琳寺保育所の年長さんなど約90名余りの来場者があり、いつにもなく盛大な会となりました。家庭・地域の連携を目指す本校にとっては、真に喜ばしいかぎりです。感謝申し上げます。
 さて、本校児童67名は、少人数ながらも、それを感じさせないぐらいに自分を表現していました。
 各学年、今年度学んできたことを随所に盛り込み、大きく成長した姿を沢山見せてくれました。

 一年生の英語劇! 長い台詞をよく覚えましたね。大きな動作も笑いを誘うなど素晴らしい表現力でした。
 二年生の「本当の友だちとは!」というメッセージを盛り込んだ劇は、みんなの心をもう一度見つめ直させてくれるものでした。
 三年生の「大切な言葉!」というメッセージを盛り込んだ劇は、お金で買えない温かい人の心を改めて考えさせてもらいました。
 四年生は、一年間穴水町のよさを学習してきたことから、穴水町の本当の素晴らしさを表現してくれました。そして、「鹿波獅子太鼓」を披露し、会場を大いに盛り上げてくれました。
 五年生は、体育で学んできたリズム運動を体いっぱいに表現し、6年生を大いに盛り上げてくれました。みんな大きな動作で表現し、多くの感動を与えてくれました。
 きっと六年生に最高の感謝を届けることができたことでしょう。

 六年生は、自分たちの成長の跡を劇で演じ、今までお世話になった人たちや後輩たちに感謝の気持ちや向洋小学校を頼んだぞというエールを送ってくれました。
 最後の全校合唱、全校合奏は、向洋小ならではの試みです。全児童が心を一つになった姿から多くの感動をもらいました。やっぱり向洋小の子どもたちは素敵ですね。
 本校のテーマである「わくわく」「どきどき」「感動」が盛りだくさんの「六年生を送る会」でした。


0

「6年生を送る会」 いよいよ明日!

 いよいよ明日「6年生を送る会」が開催されます。
 英語劇や太鼓、合唱、合奏など、子どもたちは一年間学んできたこと、そして成長した姿を披露します。
 「わくわく」「どきどき」「感動」の一日になりそうです。子どもたちの素敵な姿を是非期待して下さい!
 
 5年生が会場準備にがんばっています。本当に頼もしく見えます!

0

「善行賞」受賞!

 本日、穴水ライオンズクラブより、本校「手縫いクラブ」が善行賞をいただきました。
 金曜日に行われる(年間10時間程度)の手縫いクラブは、昨年度からぞうきんを縫いあげ、そのぞうきんを特別養護老人ホーム能登穴水聖頌園に贈呈しました。また合奏などを披露し、交流を深めてきました。この取組が認められ、ライオンズクラブより表彰されたのです。
 目的を持って心を込めて作成したぞうきんがとても喜ばれ、子どもたちは達成感と満足感いっぱいです。更にこの表彰は、子どもたちの宝物になったことでしょう!

0