ようこそ! 向洋小学校ホームページへ★

2015年9月の記事一覧

朝の読み聞かせ

  

  

  
今週は、2日(金)まで読書週間としています。
図書支援の先生や読み聞かせの先生、校内の先生が各教室で読み聞かせをします。

生の声での読み聞かせは、人気で、子ども達も夢中で聞き入っています。
0

運動会

 27日(日)の運動会では、お忙しい中、保護者の皆様にはご協力・ご声援をいただき、誠にありがとうございました。紅白の白熱した、盛り上がりのある大運動会を実施できたことを大変うれしく思います。























今年は、197対224で白組の優勝でした。 
保護者の皆様、最後の後片付けまでご協力頂き、大変助かりました。
本当にありがとうございました。
0

いじめ防止標語



 15日発行の生徒指導便り『HAPPYの四つ葉』でもご紹介しましたが、
全校児童によるいじめ防止標語を階段に掲示しています。

 子ども達も通るたびに見たり声に出してよんだりしています。
最優秀賞・優秀賞(低・中・高各1名)をもう一度紹介します。
【最優秀賞
絵文字:良くできました OK絵文字:良くできました OK
 (低) やめようよ その一言が 救う鍵  (2年 Mさん)
 (中) 楽しいな だけど相手は どう思う (3年 Mさん)
 (高) どうしたの? その一言が 言えるはず (6年 Sさん)
優秀賞
絵文字:良くできました OK
 (低) 楽しい学校は いじめゼロ 笑顔いっぱい (1年 Yさん)
 (中) すぐ相談! いじめを見たとき された時 (4年 Yさん)
 (高) 何気なく 言った言葉で 傷つける    (6年 Kさん)


0

10月の主な予定




10月の主な予定を更新しました。左のカレンダーをご覧下さい。
なお、都合により追加・変更する場合もあります。ご了承をお願い致します。
0

よさこい仕上げ


 5限目に全校が体育館に集まり、よさこいの仕上げ練習をしました。
今日は、特別に十八番連の方に来校いただき指導を受けました。
 主なポイントは3点です。
   ・大きく足を開く   ・笑顔    ・肩まで腕をあげる   
 終わりには、見違えるほど素敵な踊りに仕上がりました。本番が楽しみです。

 明日から、シルバーウィーク(秋の大型連休)が始まります。
事故や怪我に十分注意され、元気にお過ごし下さい
0

運動会予行練習





 降雨を想定し1~2限目開会式やスタンツなど種目を限定して予行を行いました。
子ども達は、演技はもとより放送や決勝などの係活動にも真剣に頑張っていました。

 休み時間には、自主的に応援やよさこいの練習をしています。やる気を感じます。
27日(日)の本番が楽しみです。
0

ことわざ検定スタート

                   (検定の様子を心配そうに眺める友達)

 今日から、ことわざ検定再開しました。
自信満々な子、不安ながらも果敢に挑戦する子などいろいろです。
 ただ、そのチャレンジ精神がすばらしいと思います。

 今日は、4名が合格して校長賞をゲットしていました。
 おめでとうございます
0

グッドマナーキャンペーン継続中


 1日から始まったグッドマナーキャンペーンもいよいよ終盤です。
保護者の皆様には、朝の大変忙しい時間帯に参加していただき感謝しております。

 お陰様で子ども達は、元気な挨拶を交わすことで気持ち良く1日のスタートを切ることが
できています。また、歩道では、安全な横断をさせていただいております。

この取組もあと3日ほどですが、何卒よろしくお願い致します
0

運動場で練習開始



 5限目に運動場でよさこい(祭りの都へと)」全校練習が始まりました。
秋晴れの下、室内練習の成果を生かし、はつらつと気持ちよく踊っていました。
今後、細かい点を修正して本番に備えたいと思います。

 明日からも他の種目の練習が予定されており、疲れもたまることでしょう。
栄養休養そして睡眠の確保にご協力下さい。お願い致します。

0