ようこそ! 向洋小学校ホームページへ★

2017年3月の記事一覧

青々チューリップ


今、玄関前のプランターが元気に青々しています。
ご覧の通り、昨年末に植えたチューリップです。
春の暖かい日差しをいっぱい受けて嬉しそうです。
赤・青・黄色・・・明るい花が今から楽しみです。
0

新旧役員会


 学校図書館で18時より、新旧のPTA役員会がありました。
お仕事でお疲れの所、また夕食時間帯のお忙しい中、ありがとうございました
お陰様で、今年度の活動・決算と来年度の計画・予算などが確認・承認されました。

 今年度の役員の皆様、本当にお疲れ様でした。
そして、来年度の役員の皆様、何卒よろしくお願いします。
0

離任式

  
 桜のつぼみが膨らむ中、別れの季節もやってきます。
5名の先生方が、退職・転任されるにあたり離任式が行われました。

 さみしいお知らせに、目に涙を浮かべる子ども達がとても多かったです。
それだけ、先生方とのふれあいが思い出深いものであったのだと思います。

 勤務年数は違っても子ども達への愛情や教育への情熱は、強く熱いものでした。
先生方、本当にありがとうございました。今後のご健康とご活躍をお祈り致します。
0

修了式

 

 午後、児童(51名)全員が揃う中、平成28年度の修了式が行われました。

 校長先生は、『201日の授業日を振り返り、全員よく成長した一年だった。
「頑張った事」や「失敗した事」もあっただろう。大事なことは、「失敗した事は、決してマイナスではない」。失敗は人を成長させてくれる貴重な経験』だと話されました。

 また、春休みの生活に向けて生徒指導担当からもお話しがありました。
(火事)・(水難)・(事故)・(不審者)についてです。
 児童は、最後までしっか聞いて春休みを楽しく安全に過ごそうと意欲を高めました。
0

2・3年生交流会授業

  

  

 4限目に今の2年生と3年生が交流授業をしました。
この2学年は、4月からは複式学級として学習する時間も多くなります。
今よりももっと仲良くして楽しい学級になるような技を体験しました。

 目を合わせて挨拶し合うなどを通して、相手を思いやる気持ちが育ち、
楽しい学級づくりにつながります。
子ども達は、終始笑顔で活動しながら、交流授業を楽しんでいました。
0