ようこそ! 向洋小学校ホームページへ★

2017年12月の記事一覧

2学期終業式

 
 5限目に2学期の終業式を行いました。
校長先生からは、冬休みに守ってほしい4つのお願いがありました。
」・・家族の一員としてできる手伝いをしましょう。
」・・特別に「おめでとうございます」など年末年始のあいさつをしましょう。
」・・宿題をしっかりやりきりましょう。3学期の準備をしましょう。
」・・一年の計は元旦にあり 年始めに目標を持ちましょう。

また、生徒指導の担当からは、デジタル画像を使って火・水・人・雪などへの注意をわかりやすくお話があり、子ども達は、しっかりと聞き、見て、考えていました。
0

児童総会

 
3限目、ランチルームで冬休みの生活について児童総会が開かれました。
委員長や4・5・6年の学級代表が、みんなの前で会を進めてくれました。
きまりは、学習、生活、遊びなど子ども達なりに考えた良い内容でした。
とにかく、怪我のない安全で楽しい冬休みを過ごすことが一番の約束事です。
0

大掃除

  

  

今日は、少し時間を延長して各担当場所の学期末大掃除をしました。
外は寒く水の冷たい日でしたが、どの子も黙々と頑張りました。
いつもはできない窓ふきや棚の上など隅々まで丁寧な仕事ぶりです。
校舎がきれいになると、気持ちもすっきりとしました。
0

電子紙芝居(4年生)

  

  

昼休みに、4年生がプロジェクターとパソコンを使って紙芝居を披露しました。
放送で呼びかけたところ、ほぼ全校が3階に集まりました。
読み方もイラストも大変上手で、聞いていた子ども達も満足げでした。
0

読み聞かせ

  

  
12月の読み聞かせが行われています。子ども達は、この時間を楽しみにしています。様々な先生が、色々な本を読んで下さるからでしょうか。
 先生方に本の選び方を聞いてみました。できるだけ、学年や季節、年中行事に合うように選んでおられるそうです。
 読み聞かせは、選ぶ楽しみ、読む楽しみ、聞く楽しみ、見る楽しみそして聞いてくれる楽しみがある幸せな朝の時間です。
0

ふれあい集会(6年生)


 今日のふれあい集会は、6年生による合奏と歴史クイズでした。
合奏は、リコーダーと木琴、アコーディオンなど各楽器の良い音色が
見事に調和して6年生らしいすてき演奏を披露してくれました。
 また、歴史クイズでは、寸劇や動作を入れるなどアイデアがあり、
下級生にも伝わりやすくなるような工夫がされていて、観る人のことを
ちゃんと考えた、いい発表でした。
 最後の感想発表では、全員が各々異なる内容を発言し、向洋っ子の凄さ
見えるいいひとときとなりました。
0

ふれあい給食

 
2学期のふれあい給食が今日からスタートしました。(~15日までの3日間)
縦割り班の親睦を深めるのが、大きな目的です。(テーブル:いつもは学年毎)

 和やかにおしゃべりをしながら、ゆっくり12:35分まで楽しい時間を過ごします。
子どもたちは、隣りがいつもと違う友達なので、美味しい給食おしゃべりを十分に
楽しんでいる様子です。
0

寒波到来

 
 例年より早めの寒波到来です。
寒い日が続く予報ですが、子ども達は、寒さに負けず頑張っています。
しっかり、手洗い・うがいを励行して風邪引かずに2学期末を迎えたいものです。
0

自学ノート情報!

    12月11日現在、全体で121(一人平均2.5です。
    冬休みまであと少しです。
    テスト勉強に自学を活用する子もいるようです。   
    続けて頑張ってほしいです。
     
0