ようこそ! 向洋小学校ホームページへ★

2019年6月の記事一覧

♪ kimamaサキソフォンアンサンブル ミニコンサート ♪ 

 今年も,kimamaサキソフォンアンサンブルのみなさまが,向洋小学校でミニコンサートを開いてくださりました。 校歌をはじめ,子供たちが知っている曲をたくさん演奏していただき,おかげで子供たちは終始ノリノリで,とても楽しく充実した時間を過ごすことができました。 ミニコンサートが終わり,5・6年生があと片付けのお手伝いをしたところ,kimamaサキソフォンアンサンブルのみなさまの善意で楽器に触れることもできました。 「中学校に行ったら吹奏楽部に入りたい。」と思った児童もいたようです。 音・もの・感触・・・本物に触れることの大切さを実感しました。 kimamaサキソフォンアンサンブルのみなさま,本当にありがとうございました。
 
   
 
0

児童引き渡し訓練

 今年度は,児童引き渡し訓練を学校公開に併せて行いました。 児童は,授業参観が終わったあとランチルームで地区ごとに分かれて,おうちの人がむかえに来るのを待ちました。
 災害は,いつ何時おそってくるかわかりません。昨夜も新潟県や山形県で大きな地震があり,能登地方には津波注意報が発令されました。実際に避難した人もいます。日ごろから災害への意識を高めたり訓練したりして災害に備えるから,いざというときに落ち着いた行動ができるですね。
  
0

給食試食会・・・1年生

 学校公開にあわせ,1年生の保護者を対象に給食の準備の様子を見学していただきました。その後,給食試食会,栄養教諭から本校の給食のことや朝ごはんの重要性などのお話がありました。 1年生はおうちの人と一緒に給食を食べられてうれしそうでした。 今日のこんだては「ココアあげぱん,かみかみサラダ,ポークビーンズ,夏みかんゼリー,牛乳」です。 
  
0

学校公開・授業参観

 学校公開,授業参観には,お忙しいところたくさんの方にお越しいただきました。 ありがとうございます。 子供たちの様子はいかがだったでしょうか。 今年度2回目となりましたが,おうちの人が見ている前で少してれくさそうにしながらも,一生懸命授業に臨んだ子供たちでした。
  
0

リフォーム & 子だくさん

 先週,向洋小学校になかま入りしたモリアオガエルさん。 おうちをリフォームしました! 森の中にいるみたいで,安心しているようです。 アワアワのたまごから,たくさんのおたまじゃくしが生まれ,おおにぎわいです。
  
0