ようこそ! 向洋小学校ホームページへ★

2014年7月の記事一覧

全校朝礼

7月になりました。一学期も残り3週間あまりです。
今日は、恒例の全校朝礼を行いました。
まず、6月に行われました、スポーツフェスティバルで総合判定Aになった児童を表彰しました。
各学年とも、あきらめずに最後まで頑張りA判定児童が続出しました。また、各種目新記録が出ましたので、体育館入り口の番付表を更新しました。

 引き続き校長先生からのお話です。
 現在開催されているワールドカップを題材に、「3あ運動」の一つの「あとかたづけ」のお話をしました。
 日本は、残念ながら決勝トーナメントには進めませんでした。しかし、日本人サポーターが試合後会場のそうじをしたことが、各国のマスコミの目にとまり賛辞を送られているお話です。 
 このことは、世界の人々は信じられない光景だと言っています。そのままにしておいても誰にも何も言われない、きれいに片付けても何も言われない、そんな行動を、日本人サポーターは、普通にしていたのです。誰かに褒められようと思ってやっているのではなく、普通の行動として行っていることが、世界から認められたのです。この日本人サポーターの行動を通して、ブラジルを含め多くのサポーターが「あとかたづけ」をし始めています。
 向洋小学校の子どもたちも、日本人の一人として、このようなサポーターたちの行いを通して、「公徳心」「勤労・奉仕」等の気持ちを持ってほしいというお話をされました。

 最後に、高山教諭より、「3あ運動」の「あいさつ」についてのお話がありました。大変上手になっているあいさつです。今後も続けていきましょう。



0