ようこそ! 向洋小学校ホームページへ★

2014年7月の記事一覧

本校のお客様


子ども達の夏のアイドル が 本校に 登場 しました。
3年生 西森君が 持ってきてくれました。
ありがとうございます。
 
 
0

ヒラメ放流体験を行いました。


7月7日の七夕の今日,1,2,3,年生がヒラメ放流体験活動を,昭和建設株式会社さんのお世話で行いました。放流場所は,立戸の浜海水浴場です。生憎の雨で,足下がたいへん悪かったのですが,7,500匹のヒラメの稚魚を石川県から来て頂いた先生の説明をしっかり聞き,頑張って放流しました。

今日,放流したヒラメには決まった模様があり,もしも,どこかで捕獲したヒラメが,今日の稚魚と同じ模様があったら,今日のヒラメだと分かるのです。専門家の方々は,このような方法で自然環境の調査を行っているそうですが,子ども達も興味津々で今日の体験活動を行うことができました。来年の七夕の日に,立戸の浜で,今日のヒラメと再会できるかもしれませんね。
 

 

 
0

明日に向けての入念な調整(OJT)

 
 7月2日(水)本校で、奥能登学教研生活科部会研修会があります。
本校の2年生も6限目、生活科の授業に参加します。
 
  そこで、授業者である西谷教諭と先輩教師が、最後の入念な
打ち合わせを行いました。これで明日の授業も上手くいくでしょう。
明日が楽しみです。 
 
0

全校朝礼

7月になりました。一学期も残り3週間あまりです。
今日は、恒例の全校朝礼を行いました。
まず、6月に行われました、スポーツフェスティバルで総合判定Aになった児童を表彰しました。
各学年とも、あきらめずに最後まで頑張りA判定児童が続出しました。また、各種目新記録が出ましたので、体育館入り口の番付表を更新しました。

 引き続き校長先生からのお話です。
 現在開催されているワールドカップを題材に、「3あ運動」の一つの「あとかたづけ」のお話をしました。
 日本は、残念ながら決勝トーナメントには進めませんでした。しかし、日本人サポーターが試合後会場のそうじをしたことが、各国のマスコミの目にとまり賛辞を送られているお話です。 
 このことは、世界の人々は信じられない光景だと言っています。そのままにしておいても誰にも何も言われない、きれいに片付けても何も言われない、そんな行動を、日本人サポーターは、普通にしていたのです。誰かに褒められようと思ってやっているのではなく、普通の行動として行っていることが、世界から認められたのです。この日本人サポーターの行動を通して、ブラジルを含め多くのサポーターが「あとかたづけ」をし始めています。
 向洋小学校の子どもたちも、日本人の一人として、このようなサポーターたちの行いを通して、「公徳心」「勤労・奉仕」等の気持ちを持ってほしいというお話をされました。

 最後に、高山教諭より、「3あ運動」の「あいさつ」についてのお話がありました。大変上手になっているあいさつです。今後も続けていきましょう。



0