ようこそ! 向洋小学校ホームページへ★

2015年5月の記事一覧

ふれあいタイム



 昼休みに今年初めてふれあいタイムが実施されました。
毎月第2火曜日体育委員会が企画運営をしてくれます。

 今日は、ころがしドッチでした。今後は、大縄や8の字跳びを予定しています。
縦割り班で活動するので、自然にふれあいができる良い機会になります。

0

全校朝礼





 全校朝礼では、二人の先生からお話がありました。

 校長先生は、植物を例に、
丈夫な茎や葉を育て綺麗な花を咲かせるには、地面の中でしっかり頑張っている『根』の力が大きい。人間も同様で、目には見えないが、優しさや思いやり、すぐにはあきらめない気持ち=心』を育てることが大切だと話されました。

 生徒指導の先生は、3あ』運動(いさつ)(きらめない)(と片付け)と、お話を聞く時の態度のお話でした。話は(話す人を見る(しっかり聞く(納得し頷く)で聞くと良いと話されました。

 勉強にも運動にも最適な好季節明るく元気に頑張らせたいものです。






0

春の全国交通安全運動



 今日から、春の全国交通安全運動が始まりました。(20日まで)
横断歩道では、早朝よりボランティアの皆様が街頭指導に立って下さいました。

 ~事故防止 ルールとマナーと 思いやり~ (石川県のチラシより引用)

児童は、渡り終えた後、停まってくれたドライバーの方へ深く礼をします。
ささやかですが、安全運転に役立ってくれたらいいなと思います。
0

続:学校探検(1年生)



 1限目に1年生校長室へ探検に行きました。生活科で学校探検の続編です。
好奇心旺盛な1年生は、いろいろな質問が浮かんだようです。

校長先生にたくさんの質問をしていました。 いくつか紹介します。
「校長先生は、校長室でどんなお仕事をしていますか」
「校長室には、本が沢山ありますが、なぜですか」
「校長室は、何をするところですか」

 一番人気は、遠藤関が小学生の頃、使っていた児童用の椅子でした。
0

ツバメ調査事前学習会


 4・5・6年生が今週末に実施するツバメ調査に向けて事前学習会を行いました。
ツバメの種類巣の形状の他、調査の諸注意などしっかりと聞いていました。
4~6年生の皆さん、安全に気をつけて調査をお願いします。
0

元気に楽しい連休を!



 写真は、ランチルームに展示された春の食べられる草花たちです。
子ども達は、何種類知っていたでしょう。聞いてみて下さい。

この連休に、お家の方と一緒に春の草花探しも楽しいと思います。
どうぞ、事故など十分に注意され、元気で楽しい連休をお過ごし下さい。

 
0