ようこそ! 向洋小学校ホームページへ★

2015年5月の記事一覧

草刈り奉仕作業







 早朝6:30よりPTA事業委員会主催の草刈り作業が行われました。
フェンスの草、伸び放題の木々、通学路の外側など普段できない所まで丁寧に
刈っていただき、とても感謝しております。大変、助かりました

お陰様で校舎&プール周辺、運動場、通学路上り坂などが大変綺麗に大変身
子ども達は、きれいな環境で1学期後半も気持ち良く勉強や運動ができます。

 保護者・事業委員会の皆様、本日は、誠にありがとうございました
0

歯科保健指導(4~6年生)





5限目、4~6年生が金沢市在住の歯科衛生士の先生から歯科保健指導を受けました。
子ども達に生涯にわたり歯と口の健康を守り続けてほしいと願って開催されました。

 ビスケットやガムを食べたり染め出しから正しい歯の磨き方を教わったりしました。
多くが体験型の内容でした。子ども達は、とても集中して聞くことができたようです。

 歯の健康でも、生活リズム授業中の姿勢などが大事だという点がとても印象的でした。
お家でも、子ども達から是非、今日の話を聞いてあげてほしいと思います。
0

トマト苗植え(1・2年生)


 学校花壇で1・2年生トマトの苗植え作業を体験しました。
これは、町の「ふるさと教育事業」の一つです。

野菜の先生に植え方を教わり、ミニトマトとトマトを丁寧に植え付けました。
子ども達には、夏の収穫時までしっかり育てていってほしいと思います。
0

6月行事予定



 6月の主な行事予定を更新しました。左のカレンダーからご確認下さい。
なお、予定は都合により変更する場合もあります。ご了承願います。
0

ふれあい集会(5年生)





 5限目に5年生が体育館で学年発表(クイズ&リコーダー演奏)をしてくれました。
クイズは、英語&方言。リコーダーは、♬小さな約束♬の演奏でした。

 5年生のめあては、~聞きやすく楽しめるように~です。
「声が大きかった」「クイズが楽しかった」の感想が多くてめあてが達成できたと分かります。

方言で、いか=たこのろま=ドジョウ。とは、知りませんでした。
5年生の皆さん、十分に楽しませてもらいましたよ。よく頑張りましたね。
0

避難訓練







 午前中に、強い地震と火災発生を想定した避難訓練を行いました。
今年度初めての訓練で、避難の基本行動や心構えの指導・意識付けがねらいです。

最後に校長先生から次の3点のお話がありました。
 ◎短時間(約3分間)に全員が静かに上手に避難できたこと。(賞賛)
 ◎ない・しらない・ゃべらない・どらないを忘れない。(確認)
 ◎災害時でもしっかり放送や情報を聞く・落ち着いて行動すること。(指導)
 
0

朝読書(読み聞かせ)





 朝読書の時間、今月の読書週間(読み聞かせ)が始まりました。
図書支援の先生や読書ボランティアの方も来校され読み聞かせをしていただいています。

子ども達は、熱心に集中して聞き入ります。徐々に本好き子も増えてきています。
また、お陰で1限目の学習が心穏やかにスタートできるようです。

 ※フォトアルバム『全国植樹祭』アップしました。
0

自学ノート表彰



 今年度も自学ノート表彰を継続して実施します。
これは、自学ノートを1冊書き終える毎に校長賞として表彰されます。

昨日、全校で第1号の表彰が行われました。
文字も丁寧で内容もとても素晴らしいノートでした。

何よりこつこつ地道な努力を続けたことに大きな価値があります。
今後も毎週月曜日の昼休みに表彰をする予定です。

表彰後は、1階廊下に展示します。来校の折にご覧下さい。
0

児童会あいさつ運動





 玄関前に元気なあいさつの声が響きます。児童会のあいさつ運動が始まりました。
今日は、いぬわしグループの皆さんです。校舎下のバス停までも聞こえてきます。

 年間を通して繰り返し繰り返し実行することで素敵なあいさつが定着しています。
向洋小には、「
めざせあいさつ名人.pdf」の規準がありこれを子ども達にも進めています。
                       ↑ クリックして下さい

0

交通安全ボランティア



 交通安全ボランティア、誠にありがとうございました。(今日が最終日でした)
朝の時間帯で大変な中、本日まで計11日間、のべ22名の皆様にご協力頂きました。

 お陰様で子ども達は安全安心かつ挨拶運動も含め気持ちの良い登校ができました。
後期の交通安全ボランティアは、9月1日(火)からの予定です。

 

0