ようこそ! 向洋小学校ホームページへ★

2016年2月の記事一覧

ふれあい集会(6年生・給食委員会)

 

 4日(木)に今年度最後のふれあい集会が開かれました。
発表は、6年生給食委員会です。

6年生は、めあてを「はっきりとした声を出す」「音をきき合いながら演奏する」としました。
アコーディオン、リコーダー、鍵盤ハなどを使い「三丁目の夕日」を見事に演奏しました。
 また、福沢諭吉の詩の暗唱も大変上手でした。
感想は、「6年生はすごい」「6年生みたいになりたい」等輝るメッセージが多かったです。

 給食委員会は、「早寝・早起き・朝ご飯」の大切さを劇化して表現しました。
笑いあり感心ありで、生活リズムの大事さがしっかり心に残る内容でした。
感想は、「実行したい」「大切さがわかった」等発表の意図が十分に伝わったようです。
0

校長先生あのねボックス

 
 節分までの「心のオニ退治ボックス」に代わり「校長先生あのねボックス」の登場です。
これは、うれしかったこと・がんばったこと・困っていることなど何でもOKのボックスです。

 設置されると、さっそく嬉しそうにメッセージをボックスに入れる子もいました。
ことわざ・熟語検定や自学丸付け、そしてあのねボックス。
校長先生は、「たくさんの子ども達と交流ができたらいいですね」と期待しているそうです。
0

外国語

 

 外国語(5年教室)を覗いてみました。
エマ先生と一緒に、いい発音で次の英文を口ずさんでいました。
   What do you study on  Monday?
  「あなたは、月曜日に何を勉強しますか?」
   I study japanese.   and      I study science.
  「国語を勉強します」        「理科を勉強します」
など、今日は、時間割の発音がメインだったようです。
 
 エマ先生と担任が協力して掲示物や大型テレビを使って上手に教えています。
子ども達もとても楽しそうです。英語に十分に親しんでいるようです。
0

すききらいしないで食べよう

 

 6限目 2・3年生を対象に食育の授業がありました。指導は、栄養教諭さんです。
今日のテーマは、『すききらいしないで食べよう』です。

 最初に好きな食べ物きらいな食べ物とその理由を書きました。
好きな理由は、おいしいから。きらいな理由は、まずいから(にがいから)

次に今日の給食材料を3つ(黄・赤・緑)にグルーピングしました。
これによりバランスのよい食事の大事さをつかんだようです。

 最後の感想を紹介します。
 ・朝昼夜ちゃんと食べたい  ・バランスよくしっかり食べたい  ・好き嫌いせず食べたい
 ・嫌いなものも頑張って食べたい  ・野菜も食べたい  ・姿勢もよくして食べたい
0

全校朝礼

 

 2月の全校朝礼がありました。
校長先生からは、
   ① 2月3月の2ヶ月間元気に頑張ってほしい。
   ② 心のオニ退治について、心の弱さを受け止め前向きに過ごそう。
                                  の2点のお話がありました。
生徒指導の先生からは、
   ①2月のめあては、よい所を見つけよう。(自分・友達・家族・向洋小・地域など)
   ②3あ(あいさつ・あきらめない・あとかたづけ) + あんぜん
                                についてのお話がありました。
寒い中でしたが、子ども達はしっかりと聴いていて感心しました。

  保護者・地域の皆様へ     2月もどうぞよろしくお願い致します。
0