ようこそ! 向洋小学校ホームページへ★

2017年4月の記事一覧

21万

       本日、ホームページの来校者が21万人を突破しました。
       大きな励みになります。心より感謝申し上げます。
       今後も子ども達の様子や行事予定などを随時更新して参ります。
       これからもどうぞよろしくお願い致します
0

桜が咲き始めました!

 
 学校では、新学期が始まって一週間。学校中に子ども達の元気な声が響いています。
今日は、午後から暖かくなり桜も一気に咲き始めた感じです。
今週中が見頃かと思います。
0

定期健康診断

 
 2限目に全校が健康診断で視力、身長、体重、聴力を測定しました。
発育状態を把握し病気などの早期発見・早期対応に備えるためです。

 また、児童にも自分の健康状態を知り健康に関心をもつ健康教育の好機になります。
視力・聴力の再検査が必要な場合は、ご家庭に連絡致しますので協力をお願いします。
0

全校下校指導

  
 児童の安全対策として年度始めに全校下校指導を毎年実施しています。
本校児童の下校は、徒歩、放課後児童クラブ、路線バスなど多方面に及びます。

今日は、集合の仕方、「さよなら」後の動きなどを時間割毎の動きとして確認しました。
また、職員が徒歩、児童ク、路線バスの各方面へ引率・乗車して指導を行いました。
0

給食開始!



今日から子ども達にとって楽しみな給食が始まりました。
食べるのが早い人遅い人、好き嫌いがある人無い人、たくさん食べる人小食の人。

いろんな人がいて当たり前。みんなで食べる給食は、やっぱり楽しみな時間
1年生にとっては、初めての給食。4人とも楽しそうに食べていました。
0

学校安全ボランティア



本日より学校安全ボランティアが始まりました。
ねらいは、
     ①子ども達の登校の様子を見守る。
     ②バス降車後、横断歩道を渡る際の安全指導をする。
     ③あいさつ運動をする。           です。
     
      朝の忙しい時間帯で大変ご迷惑をおかけしていますが、
     明日からもどうぞご協力よろしくお願い致します。
       前期4月は、14日(金)までです。
0

入学式

  

  

 10時より平成29年度の入学式行われました。
多数のご来賓や保護者の皆様とともに4人を温かく迎えることができました。
保護者の皆様、本日は、お子様のご入学おめでとうございました
 
呼名の返事元気でとても立派にできました。
またランドセルカバーも礼儀正しく挨拶しながら受け取ることができました。
今後が楽しみです。ただ、焦らず、一歩一歩小学校に慣れてほしいと思います。
向洋小フォトアルバム(入学式)をアップしました。

 
0

入学式準備完了!

  
 入学式に向けて新6年生全員が、登校して準備を頑張りました。
11名は、「次は何しましょうか」とどの作業にも積極的に動いていました。
いよいよ最高学年となる自覚とやる気が、伝わりとても頼もしく感じました。

 作業がてきぱきと進み、入学式の準備がすべて整いました。
明日は、かわいい4名の新入生の登場を全校で心待ちにしております。

新入生は、9時より受付開始で、10時開式となっております。
2~6年生は、通常通りの登校時間となっています。
0

4月の行事予定



平成29年度が始まりました。今年度もよろしくお願い致します。
4月の主な行事予定を更新致しました。左のカレンダーよりご確認下さい。

0