向洋小学校 日誌
1月8日 書初め大会
始業式の後、1・2年生は硬筆、3年生以上は毛筆による書き初めを行いました。どの学年も、心を込めてゆっくり丁寧に書きあげる姿が見られました。また、冬休みの間にたくさん練習したと思われる、素晴らしい作品が多くありました。作品は、2F図書館前にて1月14日まで展示します。
1月8日 3学期 始業式
全児童42名が元気いっぱいの笑顔で登校し、無事に3学期がスタートしました。
始業式は、寒気到来の影響で体育館は凍えるほど冷たく寒いため、飛沫感染対策をしたうえで、ランチルームで行いました。始めの校歌斉唱は、全員が外向きとなるように整列して歌いました。
そして、校長先生から、3学期は51日間、6年生はもう少し短い期間となることや、今年の干支の牛のようにじっくりと一つずつ丁寧に取り組んで次の学年への準備をすることの大切さ、特に6年生には最後の学期であることを意識して毎日を過ごしてほしいというお話がありました。
最後に養護教諭から、コロナ感染防止に関する確認がありました。感染予防に取り組みながら、今年も「元気に力を合わせて輝く向洋っ子」の年にしていきたいと思います。
12月24日 表彰式・終業式
コロナ禍ではありましたが、運動会やマラソン大会、遠足などの行事も行うことができ、無事に2学期の終業式を迎えることができました。
校長先生からは、「2学期から新しい生活様式を守って学校生活を送ってくれたことや、高学年が中心となって色々な行事をうまく考え工夫しながら実施してくれたことが、とても素晴らしかった。3学期でも同様に頑張ってほしい。」という、期待をこめたお話がありました。
生徒指導の先生からは、冬休みの生活について、気を付けなければいけないことや守らなければいけないルールなどについて再度確認のお話がありました。
冬休みは「ゲームばかりしない」「動画ばかりみない」「無駄づかいをしない」の3つを守り、クリスマスやお正月を楽しく過ごしてください。
そして、年が明けた1月8日の3学期から、また元気な笑顔で登校してくれることを待っています。
今年一年、本当に有難うございました!皆様良いお年をお迎えください。
12月22日 ふれあいタイム(フォトオリエンテーリング)
今回のふれあいタイムは、運営委員会の企画による「フォトオリエンテーリング」でした。縦割り班に分かれて、プリントされた校内30か所の写真から、その写真がどこを写した写真なのかをみんなで考えるという活動です。最終的に一番多くの写真の場所を見つけられた班がチャンピオンでした。
いつも見ている学校内でも、クローズアップされた写真ではすぐに思い浮かばないようで、いろいろ話しながら楽しく探す様子が見られました。
12月21日 2学期児童総会(リモート開催)
2学期の児童総会を、リモート会議アプリを使って行いました。各委員会の委員長より、25日から始まる冬休みでの目標が発表され、それを受けて各教室で、具体的に自分はどのようなことを実践するかというめあてを考えました。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1 2 | 2 1 | 3 2 | 4 1 | 5 1 | 6   |
7   | 8   | 9   | 10 2 | 11 1 | 12 3 | 13   |
14   | 15 2 | 16 1 | 17 1 | 18 2 | 19 2 | 20   |
21   | 22 1 | 23 1 | 24 3 | 25 1 | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |
【住所】
石川県鳳珠郡穴水町字比良イ24
【電話・FAX】
0768(56)1010
【メールアドレス】
kouyou001@town.anamizu.ishikawa.jp
給食日記
12月19日(金)の給食
・ポークペッパーライス
・ひじきのサラダスパゲッティ
・だいこんのカレースープ
・牛乳
今日は、「ポークペッパーライス」です。豚肉ととうもろこし、ねぎをバターやしょうゆ、オイスターソースで味付けしました。あらびきこしょうも入っています。子どもたちが好きな味付けに仕上がりました。
ふるさと学習で調べた「鹿波椿茶」について、6年生がウェブサイトを作ってまとめました。
https://sites.google.com/anamizu.isk.ed.jp/kanamitubaki/
ぜひご覧ください。
素敵な向洋っ子
挨拶が相手に伝わっています!
交通安全教室に来られた警察官の方が、「向洋小学校へ来ると清々しい気持ちになります。」とおっしゃってくださいました。児童が進んで、気持ちのよい挨拶をしてくれるからだそうです。
挨拶の「挨」は、相手に心を開く。「拶」は、自分から近づく、という意味があります。 人は一人では生きていけません。人と人との間(関係)があって、人間らしく生きていけます。
これからも、素敵な挨拶ができる向洋っ子になって☆いと思います!