ようこそ! 向洋小学校ホームページへ★

向洋小学校 日誌

9月15日 2年町探検

 生活科「町たんけん」の学習で、中居の「コーストテーブル」さんと「松村水産」さんにインタビューをしに行きました。コーストテーブルさんでは「お店の営業時間」や「おすすめメニュー」などを上手に質問していました。松村水産さんでは実際にとれたボラやカニなどの水産物を見せてもらうと、大きな歓声が上がっていました。

 コーストテーブルさん、松村水産さん、お忙しいなか対応していただきありがとうございました。

 

0

9月9日 運動会スローガン発表

 運動会に向けた紅白組別のスローガンが6年生から発表されました。紅組は「炎のように燃え上がれ紅組」という熱い情熱が込められた内容でした。白組は「白く光るイナズマになり勝利の道を切り開け!」という勝利への心意気が伝わってくる内容で、どちらもかっこいいスローガンでした。

 

0

9月2日~7日 夏休み作品展

9月2日~7日まで 1階パソコン室 にて、子どもたちの夏休みの作品を展示しています。

工作や手芸,自由研究など力作揃いです。

期間中は9:00~18:00の間常時開放しておりますので、ぜひ、ご来校ください音楽

0

9月1日 始業式

 42日間の長い夏休みが終わり、2学期がスタートしました。初日には始業式が開催され、児童の元気な姿を見ることが出来ました。始業式では校長先生から「2学期は多くの行事があり、学べる機会がたくさんあります。自分の心のコップを上向きにして学びましょう!」といったお話や、保健の先生からコロナ変異株についての対策についてのお話がありました。

 実りの多い2学期となるよう頑張っていきましょう。

 

0

7月30日 校内水泳記録会

 低学年と高学年に分けて水泳記録会を行いました。けのび、ビート版キック、クロール、平泳ぎでなど学年や個人の目標に合わせたコースで記録タイムを目指して泳ぎました。夏休みの水泳教室で練習した成果を発揮し、一生懸命に泳ぎ切りました。また、記録会後に行った縦割り班対抗水中宝探しでも大いに盛り上がりました。

 

0

7月29日 着衣水泳

 水難事故にあった時の命を守る方法を知る、という目的で着衣水泳を行いました。

 始めは全学年でシャツの中に空気を入れ水に浮く練習や、水に落ちた時「助けて!」と声を出して助けを呼ぶ練習をしました。6年生では溺れている人がいた場合の救助方法として、ペットボトルを投げ入れる練習なども行いました。命に関わる授業であるため、子供たちも真剣な態度で臨んでいる様子が見られました。

 暑い中ご指導していただきました、穴水町教育委員会事務局、地域おこし協力隊、のとふれあい文化センター職員の皆様、大変ありがとうございました。

 

0

7月13日 3・4年食育「バランスのいい朝ごはん」

 「バランスのいい朝ごはん」について栄養教諭と食育授業をしました。朝ごはんは食べることも大切ですがそれだけではなく、頭、体、おなかの調子をととのえるために、赤、黄、緑のバランスの良い朝ごはんをとることが大切だと学びました。そこで、いくつかの食材を赤黄緑に色分けし、食材がどのように分類されるのかも学びました。

 児童からは、「いつも赤黄緑の朝ごはんをたべているから、これからも気を付けたい」や「朝ごはんを食べるために早寝早起きに気を付けたい」といった感想が出ていました。

 これからも早寝早起きをしてバランスのよい朝ごはんを食べ、元気に登校しましょう。

 

0

7月12日 避難訓練(不審者対応)

 7月12日は輪島警察署穴水庁舎の方に来校していただき、避難訓練(不審者対応)を実施しました。

 不審者の侵入を職員で食い止め、警察の到着を待つというシナリオで対応訓練をした後に、体育館で集まり防犯講習を実施していただきました。

 防犯講習では「いかのおすし」の標語から「いかない」「のらない」「おおごえをだす」「すぐ逃げる」「しらせる」の5つの行動指針について講習をしていただきました。また、ランドセルを持った状態で声掛けされたときを想定し、大声をだしたり防犯ブザーを鳴らしたりして逃げる練習をしました。

 輪島警察署穴水庁舎の皆様、お忙しいところ対応していただきありがとうございました。

 

0

7月8日 3・4年社会科見学

 3年生はミスズライフ能登工場さんを見学させていただきました。職員の方よりぶなしめじができるまでのお話を聞かせていただいた後に、実際の作業中の様子を見学させていただきました。他にも3年生の素朴な疑問や質問にも丁寧に答えて下さりました。

 4年生は上野浄水場さんを見学させていただきました。水道水ができるまでの工程や処理方法を教えていただきました。わたしたちが普段何気なく口にする水道水も安全性を確保するために多くの工程をふんでいることを学習することが出来ました。

 

 社会科見学を引き受けてくださいましたミスズライフ能登工場・上野浄水場の皆様、お忙しいところ対応していただきありがとうございました。

 

 

0

7月6日 鋳物づくり体験

 「ふるさと教育」として、5・6年生が「鋳物づくり」体験をしました。向洋小学校のある中居地区には,鋳物が盛んだったという歴史があり、すぐ近くに「中居鋳物館」もあります。今年度も、その「中居鋳物館」で教えていただきながら、6年生は「校章」、5年生は「ネコ」のストラップを作りました。そのほかにも、中居たたら唄を唄ってたたらを踏んだり、展示されている中居鋳物を見学させていただきました。

 ご協力いただきました中居鋳物館の皆様、ご指導いただきありがとうございました。

 

0

6月29日 ふれあいタイム(ボランティア活動)

 6月のふれあいタイムでは低・中・高の学年にわかれて、学校周辺の清掃ボランティア活動を行いました。鋳物館周辺のごみ拾いや、ポケットパーク周辺のごみ拾い・草刈りなどを行いました。自分たちできれいにした通学路を歩くと、とても気持ちの良い登下校ができますね。

0

6月28日 避難訓練(火災)

 授業中の火災発生を想定した避難訓練を行いました。「お・は・し・も・て」を守り、迅速に全校児童の避難を完了することができました。穴水消防署の方にご協力いただいて、避難後に水消火器を使っての消火訓練やスモーク体験をさせていただきました。穴水消防署の皆様、お忙しい中ご指導いただきありがとうございました。

 

0

6月25日 授業参観・引き渡し訓練

 6月25日に開催された学校公開、授業参観ですが、お忙しい中たくさんの方にお越しいただきました。ありがとうございました。

 1年生や5、6年生は今年度より児童1人1台配備されたタブレットを活用して学習ドリルソフトを使ったり、意見交換を行いました。どの学年も一生懸命授業に臨む児童の様子が印象的でした。

 その後、災害時や緊急時を見据えた児童引き渡し訓練も行い、児童は授業参観が終わったあと体育館で地区ごとに分かれて、おうちの人がむかえに来るのを待ちました。

 

0

6月24日 プール開き

 

 今週は各学年でプール開きがありました。1年生は、はじめてのプール活動で楽しみにしていた子供たちも多かったようです。みんなでプールで泳ぐことが出来てとてもうれしそうでした。学校や保護者の皆様、全児童でちからを合わせて清掃した甲斐がありました。

0

6月15日 ミニコンサート

 「Kimamaサキソフォンアンサンブル」の方々にお越しいただき、体育館にてミニコンサートを実施していただきました。

誰もが聞いたことがある有名な曲から流行りの曲、向洋小学校校歌まで演奏していただき、会場は大いに盛り上がりました。他にも音楽クイズであったり、児童と一緒に楽器を奏でたり、さまざまな方法で参加者を楽しませてくれました。

 Kimamaサキソフォンアンサンブルの皆様、たのしいひと時をありがとうございました。

 

0

6月14日 聖火トーチ紹介

 6月1日に開催されたTOKYO2020聖火リレーで穴水町第一走者を務めた方からお話を聞く機会がありました。元気な笑顔をつないでほしいというメッセージのあとで、「自由に触ってもいいですよ」と児童に聖火トーチを手渡ししてくださりました。合わせて聖火トーチと衣装まで展示用にお貸しいただきました。

 お忙しいところご来校していただき、ありがとうございました。

 

0

6月3日・6月11日 プール掃除

 先週、今週とだんだんと暑くなってきて、夏の訪れがすぐそこまできています。プールに入るための清掃活動も全校児童で協力して実施しました。

 1~4年生はプールフェンス周辺水路の部分から落ち葉や泥をすくい上げ、プールサイドのごみを取り除いて、5,6年生はプールの中をブラシで磨いて清掃しピカピカにしてくれました。また、保護者ボランティアのご協力もあり、とてもきれいなプールとなりました。保護者の皆様、暑い中本当にありがとうございました!

 

0

6月8日 ふれあい集会 2年生発表

 今月のふれあい集会では2年生の成果発表がありました。「くろねこミーコ」を鍵盤ハーモニカで演奏し「はしの上で」と「たぬきのたいこ」は手拍子や打楽器を使いながら上手にうたいました。

 最後に2年生が生活科の時間に植え、育てている色々な野菜についてのクイズがありました。葉っぱの形からどんな野菜かを予想したり、育てるときのコツに関することなどユニークな問題ばかりでした。どれも2年生らしい元気な発表でふれあい集会を盛り上げてくれました。

 

0

6月1日 スポーツフェスティバル

 全校児童によるスポーツフェスティバルが行われました。1年生も高学年のお兄さん、お姉さんに、ちょっとしたコツを教えてもらったり、記録を数えてもらったりしながら楽しく取り組んでいました。目標を決めて取り組み、見事自己ベストを更新した人もいました。さすがですね。これからも体力アップに頑張りましょう!

 

0

5月25日 2年 トマト植え

 2年生が生活科の時間にトマトの苗を植えました。今回も地元でトマトの有機栽培をしている、トマト名人の方にゲストティーチャーとして来ていただきトマトの植え方を丁寧に教えていただきました。苗を植えた後は葉っぱの形や茎の太さなどを観察しました。

 お忙しい中、トマトについて教えていただきありがとうございました。

 

0