ようこそ! 向洋小学校ホームページへ★

向洋小学校 日誌

ふるさと教育 鹿波獅子太鼓

 ふるさと教育の一環として、3・4年生が、「鹿波獅子太鼓」の練習を行いました。リズムを覚え、力強くバチを振るう3・4年生。大変たのもしく見えました。指導してくださった方が「もう、教えることはない」とおっしゃるほど、本当にじょうずでした。
 このふるさと教育は、地元の方の協力なしには実現できません。お忙しい中、子供たちの指導にあたっていただき、ありがとうございます。町の素晴らしい文化に触れ、子供たちは心豊かに育っています。
 
 
0

絵本 読み聞かせ

ボランティアさんによる読み聞かせがありました。
朝のおだやかな雰囲気が、写真からも伝わってきます。
どんな絵本を読んでもらっているのでしょう。
どの児童も、とても真剣に聞き入っていますね。

 
 
0

シャトルボール楽しいよ!

ランランタイム〔金曜日の長休み時間〕を使って、「スポチャレいしかわ」の種目であるシャトルボールを行いました。3分間の中で、 「ナイス!!」や「いいね!いいね!」等のプラスの言葉がたくさん飛び交っていました。仲間と運動するって楽しいですね

 

0

秋のスポーツ計測会を行いました

春に行ったスポーツフェスティバルに続き、全校児童で反復横跳びと20mシャトルランに挑戦しました。反復横跳びでは3年生男子の校内新記録が生まれました。また、20mシャトルランでは、最後まで頑張って走り切る姿と力いっぱい応援する姿がステキでした。

0

「秋の広場」でお店が並びました

1年生が生活科で勉強した「あきの ひろば」へ全校を招待しお店を開きました。みんなに楽しんでもらえるように工夫した「どんぐり ごま」や「どんぐり めいろ」「まつぼっくり けんだま」等、楽しいお店が並びました。

0