向洋小学校 日誌
明日はマラソ大会
明日のマラソン大会に向けて、毎朝の練習に頑張ってきました。今日はあいにくの雨となり、体育館での練習となりました。明日の本番に向けてペースを上げて走ったり、一緒に走っている先生と競走したり、体育館は「向洋ランナーズ」の熱気でいっぱいでした。明日はマラソン日和になりますように!
ごちそうパーティーを始めよう
1年生は図工で、好きな食べ物や食べてみたい食べ物などを紙粘土で作り、色を塗って仕上げました。ミートボールやプリン、お寿司など美味しそうな食べ物が並びました。まるで「ごちそうパーティー」のようでした。
向洋っ子は読書大好き
今日は金曜日。週末読書に向けて、昼休みの学校図書館には本を借りる児童がたくさんやって来ました。「この本おもしろかったよ」とおすすめしたり、「どの本を読もうか」と相談したり、楽しい昼休みでした。
不審者対応避難訓練・行動訓練を行いました
輪島警察署・穴水庁舎の皆様のご協力をいただき、不審者対応避難訓練・行動訓練を行いました。不審者が玄関から侵入し職員が対応する間に、児童は静かに速やかに決められた場所に避難することができました。その後は体育館に集まり、登下校時における不審者による声掛けへの対処方法を学びました。児童は様々な内容の声かけがあることを知り、「いざという時に大声を出すことの難しさ」を感じることができました。
マラソン大会に向けて練習がんばっています
10月12日(金)の校内マラソン大会にむけて、登校後の朝の時間を利用して練習に頑張っています。今日は青空の下、自分のペースを守り気持ち良く走りました。来週の本番が楽しみです。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
1   | 2 2 | 3   | 4 1 | 5 1 | 6 1 | 7   |
8   | 9   | 10   | 11   | 12 1 | 13   | 14 1 |
15   | 16 1 | 17   | 18 2 | 19   | 20 3 | 21   |
22   | 23   | 24 1 | 25 1 | 26   | 27 2 | 28   |
【住所】
石川県鳳珠郡穴水町字比良イ24
【電話・FAX】
0768(56)1010
【メールアドレス】
kouyou001@town.anamizu.ishikawa.jp
給食日記
2月16日(金)
・ごはん
・とり天
・野菜のしそあえ
・けんちん汁
・牛乳
今日の主菜は、「とり天」です。とり天は、大分県の郷土料理です。むね肉ににんにく、しょうがやしょうゆで下味をつけ、衣をつけてあげました。
副菜は、「しそあえ」です。ゆでた野菜に、しその粉を和えるだけですが、さっぱりおいしくいただけます。
ふるさと学習で調べた「鹿波椿茶」について、6年生がウェブサイトを作ってまとめました。
https://sites.google.com/anamizu.isk.ed.jp/kanamitubaki/
ぜひご覧ください。
素敵な向洋っ子
空き缶・ペットボトル落ちていました~
今朝、元気のいい男子児童の第一声が「校長先生。空き缶とペットボトルが落ちていました~。」でした。しかも、落ち葉や泥に汚れたものでした。「うわー汚い。」と言いながらも、登校途中に拾ってくれたのでした。そのまま、見過ごすこともできたと思います。捨てればゴミ、回収すれば資源。この差は大きいと思います。この児童二人の思いを大切に、水洗いをしてリサイクルしました。