向洋小学校 日誌
「藍染め体験」を行いました
新谷幸子さんの指導のもと、2・3年生児童は親子でハンカチの藍染めを体験しました。児童はどこをどのようにしぼったらどのような模様ができるのか楽しみにしながら作業を進めていきました。できあがった模様を見て親子で歓声を挙げ、宝物のように干していました。
着衣水泳
B&G指導員の和田出勝則さんにおいでいただき、水難事故にあった時の命を守る方法を学ぶ着衣水泳教室を行いました。水に浮く方法、溺れている人を見かけた時の対処方法などを教えていただきました。最後にライフジャケット着用を体験しました。
穴水音頭練習会
滝井悦子先生においでいただき、5.6年生が穴水音頭の練習会を行いました。滝井先生から踊りひとつひとつに意味があるということを教えていただきながら練習しました。明日からは、7月22日(日)の長谷部祭りにぎわいパレード参加に向けて練習に頑張ります。
4年生社会科見学
4年生が輪島穴水地域RDFセンターと上野浄水場を見学しました。RDFセンターでは、運び込まれたゴミがRDFという燃料になっていく流れを学びました。上野浄水場では、家庭や学校で使っている水がどのように処理されているのかを学びました。
姿勢について学びました
養護教諭から「姿勢」について学びました。座っているときの姿勢が背骨だけではなく内臓にも影響を及ぼすことや、心や体がよりよく成長していくためには良い姿勢が大切であることを知りました。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
1   | 2 2 | 3   | 4 1 | 5 1 | 6 1 | 7   |
8   | 9   | 10   | 11   | 12 1 | 13   | 14 1 |
15   | 16 1 | 17   | 18 2 | 19   | 20 3 | 21   |
22   | 23   | 24 1 | 25 1 | 26   | 27 2 | 28   |
【住所】
石川県鳳珠郡穴水町字比良イ24
【電話・FAX】
0768(56)1010
【メールアドレス】
kouyou001@town.anamizu.ishikawa.jp
給食日記
2月16日(金)
・ごはん
・とり天
・野菜のしそあえ
・けんちん汁
・牛乳
今日の主菜は、「とり天」です。とり天は、大分県の郷土料理です。むね肉ににんにく、しょうがやしょうゆで下味をつけ、衣をつけてあげました。
副菜は、「しそあえ」です。ゆでた野菜に、しその粉を和えるだけですが、さっぱりおいしくいただけます。
ふるさと学習で調べた「鹿波椿茶」について、6年生がウェブサイトを作ってまとめました。
https://sites.google.com/anamizu.isk.ed.jp/kanamitubaki/
ぜひご覧ください。
素敵な向洋っ子
空き缶・ペットボトル落ちていました~
今朝、元気のいい男子児童の第一声が「校長先生。空き缶とペットボトルが落ちていました~。」でした。しかも、落ち葉や泥に汚れたものでした。「うわー汚い。」と言いながらも、登校途中に拾ってくれたのでした。そのまま、見過ごすこともできたと思います。捨てればゴミ、回収すれば資源。この差は大きいと思います。この児童二人の思いを大切に、水洗いをしてリサイクルしました。