向洋小学校 日誌
10月4日 リフレッシュ理科教室
10月4日の3・4時間目に、(公社)応用物理学会様主催のリフレッシュ理科教室を開催しました。
3時間目は体育館で全児童を対象に、空気と水を使った実験をしていただきました。空気や水の力でさまざまな球や重いものを持ち上げる実験では、ボウリングの球を持ち上げた際に子どもたちから大きな歓声があがりました。
4時間目には、低学年16名が図書室に移動し、空気の力で重いものを持ち上げる「怪力ボックス」を作りました。高学年21名は理科室に移動し、いろいろな材質の輪っかを仕分ける「リサイクルスライダー」を作りました。
教室の最後には、様々な実験手法が掲載された工作の本や、自分の名前入り鉛筆セットなどをいただきました。
子どもたちも楽しかった、おもしろかった、と感想をのべていました。本日、遠方からもお越しいただきました応用物理学会の14名の大学の皆様、楽しく不思議な体験をありがとうございました。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
1   | 2 2 | 3   | 4 1 | 5 1 | 6 1 | 7   |
8   | 9   | 10   | 11   | 12 1 | 13   | 14 1 |
15   | 16 1 | 17   | 18 2 | 19   | 20 3 | 21   |
22   | 23   | 24 1 | 25 1 | 26   | 27 2 | 28   |
【住所】
石川県鳳珠郡穴水町字比良イ24
【電話・FAX】
0768(56)1010
【メールアドレス】
kouyou001@town.anamizu.ishikawa.jp
給食日記
2月17日(火)の給食
・ごはん
・ふくらぎの塩こうじ焼き
・切干大根の五色煮
・豚汁
・牛乳
今日は、地場産物たっぷりの和食です。いつものお米、牛乳に加え、ふくらぎ、切干大根、干ししいたけ、豚肉、ねぎが石川県産でした。
ふるさと学習で調べた「鹿波椿茶」について、6年生がウェブサイトを作ってまとめました。
https://sites.google.com/anamizu.isk.ed.jp/kanamitubaki/
ぜひご覧ください。
素敵な向洋っ子
空き缶・ペットボトル落ちていました~
今朝、元気のいい男子児童の第一声が「校長先生。空き缶とペットボトルが落ちていました~。」でした。しかも、落ち葉や泥に汚れたものでした。「うわー汚い。」と言いながらも、登校途中に拾ってくれたのでした。そのまま、見過ごすこともできたと思います。捨てればゴミ、回収すれば資源。この差は大きいと思います。この児童二人の思いを大切に、水洗いをしてリサイクルしました。