イルカに会える小学校
ようこそ! 向洋小学校ホームページへ★
向洋小学校 日誌
大根の妖精?
栄養教諭の坂先生が、変わった形の大根を持ってきました。それに目を付けて「大根の妖精?」の完成です。

ランチルームで子どもたちをお出迎です。みんな大歓声です。
楽しい雰囲気の中、今日も食が進みました!
0
かがや木の花!
※卒業式まで後13日!
今月の生活目標は「感謝の気持ちを伝えよう!」です。学校の中心になって頑張ってきた6年生に感謝の気持ちを伝えます。その気持ち一つ一つが「かがや木」の花になります。
職員室前の「かがや木」には、もうこんなに沢山の花が咲きました。卒業式には、感謝の花があふれんばかり咲き、満開の「かがや木」が見られそうです。
0
3月がスタートしました!
☆卒業式まで後14日!
校舎内は、土日に行われた、窓ふきとワックスがけでピカピカです。
今年度最後の全校集会が行われました。各表彰式と校長先生、高山先生からお話がありました。今学期のテーマである「互いに伸びよう!」についてのお話でした。6年生を送る会でも見られたように、子どもたちは、いい意味での競争意識と協力意識が随所に表れていました。
残り少ない今学期です。これからもお互い良いところを伸ばし続けましょう!
※穴水町にインフルエンザが流行し始めています。しっかりとした予防対策をお願いします。
0
2月最終日!
今日で2月が終わります。週明けはいよいよ3月です。平成26年度の総まとめとなります。


午前中雪が舞う寒い天候でしたが、午後から日が差し少し温かくなりました。学校の花壇には12月に植えたチューリップが芽を出しています。例年より少し早いそうです。校庭の桜のつぼみはまだ堅そうです。
本校児童は今日も全員登校しました。今年度は、インフルエンザに罹る子もほとんどいなく嬉しいかぎりです。まだ油断は禁物です。卒業式も控えていますので十分にインフルエンザ対策をお願いします。
明日と明後日学校のワックスがけを行います。教室の荷物を廊下に出したところ、子どもたちは廊下で勉強を始めました。
3月は、ぴかぴかの教室で勉強ができそうです。
0
今日もイルカがやってきた!
「6年生を送る会」が無事終了し、保護者の方々が帰る頃、なんとイルカが表れました!
みんな大歓声です! 自然豊かな向洋小学校!
6年生をお祝いするかのように中居湾で戯れていました。
0
来場者
1
4
1
1
5
8
4
8
カレンダー
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1 2 | 2 1 | 3 2 | 4 1 | 5 1 | 6   |
7   | 8   | 9   | 10 2 | 11 1 | 12 3 | 13   |
14   | 15 2 | 16 1 | 17 1 | 18 2 | 19 2 | 20   |
21   | 22 1 | 23 1 | 24 3 | 25 1 | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |
リンクリスト
QR コード
※※ このQRコードで
このホームページの
アドレスが登録できます。
登録すると、
携帯からのアクセスが
可能になります。
向洋小の あいことば
朝日の中のボラ待ちやぐら
ご連絡先
【住所】
石川県鳳珠郡穴水町字比良イ24
【電話・FAX】
0768(56)1010
【メールアドレス】
kouyou001@town.anamizu.ishikawa.jp
遠藤関の母校です!
給食日誌
給食日記
12月22日(月)の給食
【冬至給食】
・ごはん
・豚肉のゆずみそがけ
・うの花
・冬至汁
・牛乳
今日は「冬至給食」です。豚肉のから揚げに、ゆずみそをかけました。副菜は、「うの花」です。地元の豆腐やさんからおからをこんにゃくやさつまあげ、たまねぎ、にんじんと一緒に炒め煮にしました。しっとりおいしく仕上がりました。汁には、かぼちゃが入っています。
0
鳳珠郡給食レシピのご紹介
夏休み作品
鹿波椿茶のウェブサイト
ふるさと学習で調べた「鹿波椿茶」について、6年生がウェブサイトを作ってまとめました。
https://sites.google.com/anamizu.isk.ed.jp/kanamitubaki/
ぜひご覧ください。
新着
ステキな向洋っ子
素敵な向洋っ子
挨拶が相手に伝わっています!
交通安全教室に来られた警察官の方が、「向洋小学校へ来ると清々しい気持ちになります。」とおっしゃってくださいました。児童が進んで、気持ちのよい挨拶をしてくれるからだそうです。
挨拶の「挨」は、相手に心を開く。「拶」は、自分から近づく、という意味があります。 人は一人では生きていけません。人と人との間(関係)があって、人間らしく生きていけます。
これからも、素敵な挨拶ができる向洋っ子になって☆いと思います!