イルカに会える小学校
ようこそ! 向洋小学校ホームページへ★
2014年6月の記事一覧
授業参観(道徳) ご参観ありがとうございました。
27日(金)全学年道徳の授業での授業参観を行いました。保護者の方々、教育委員会の
方々、地域の方々など、たくさんご参観頂きました。ありがとうございました。
さて、本校では、昨年度に引き続き、10月に道徳の授業を近隣の方々に公開いたします。
本日は10月に向けての道徳の授業を一足先に、保護者、教育委員会、地域の方々に公開
いたしました。
学年によっては、担任の教師だけではなく、ゲストティーチャーをお招きしたり、保護者の皆さ
んにお手紙を読んで頂いたりと、普段とは違った試みをいたしました。
しかし、どの学年でも、道徳の授業に一生懸命取り組む子ども達の姿を見ることができたの
ではないでしょうか。おうちの人がいて、ちょっぴり照れくさそうな子ども達もいましたが、各先生
方からの問いに対して、友達の意見を聞きながら、自分自身のことを振りかえって考え、最後に
自分なりの考えを出す、そんな子ども達の姿がどの学級にもありました。こうした取り組みの
一つ一つが、子ども達の心の成長につながっていくと本校では考えています。
保護者の皆様におかれましては、本日の道徳の授業をご覧頂いてお感じになったことを
アンケート用紙に記入し、各学級担任までご提出して下さい。本校では、保護者の皆様から
の御忌憚のないご意見を頂き、それを次への実践に活用させて頂きます。 お忙しい中、
お手数をおかけしますがよろしくお願いします。
またPTAの役員の方には、総務委員会に出席し、最後まで建設的なご意見をたくさん
頂きました。ほんとうにありがとうございました。
道徳の公開授業の概要
1年
かぼちゃのつる
【人の忠告を聞いて,わがままをしないで規則正しい生活をしようとする心情を育てる。】
2年
ぼくたちかたたたき隊
【お年寄りに温かい心で接し,親切にすることで自分も喜びを感じ,自分にできることを進んで行おうとする心情を育てる】
3年
手紙を書くね
【礼儀の大切さを知り,だれに対しても真心をもって接しようとする心情を育てる】
4年
だがし屋のおばあちゃん
【自分たちを支えてくれている人々に、尊敬と感謝の気持ちをもって接しようとする心情を育てる】
5年
サルビアロードの約束
【日々の生活が人々の支え合いや助け合いで成り立っていることに感謝し,それにこたえようとする態度を育てる。】
6年
勇敢な少年
【「よい」「正しい」と信じたことを行い、力を合わせて差別や偏見をなくそうとする努力を重ねる態度を育てる。】
0
来場者
3
6
8
3
8
5
4
カレンダー
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
31   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8 2 | 9 2 | 10 2 | 11   | 12 1 | 13   |
14   | 15 1 | 16 1 | 17 3 | 18 2 | 19 3 | 20   |
21   | 22   | 23 2 | 24   | 25 1 | 26 1 | 27   |
28   | 29   | 30   | 1   | 2   | 3   | 4   |
リンクリスト
QR コード
※※ このQRコードで
このホームページの
アドレスが登録できます。
登録すると、
携帯からのアクセスが
可能になります。
向洋小の あいことば
朝日の中のボラ待ちやぐら
ご連絡先
【住所】
石川県鳳珠郡穴水町字比良イ24
【電話・FAX】
0768(56)1010
【メールアドレス】
kouyou001@town.anamizu.ishikawa.jp
鳳珠郡給食レシピのご紹介
夏休み作品
鹿波椿茶のウェブサイト
ふるさと学習で調べた「鹿波椿茶」について、6年生がウェブサイトを作ってまとめました。
https://sites.google.com/anamizu.isk.ed.jp/kanamitubaki/
ぜひご覧ください。
新着
ステキな向洋っ子
素敵な向洋っ子
★それが一番です!
ふれあい集会の「学級別8の字跳び」では、2年生が大活躍でした。
2年生たちに、「どうしてそんなに上手なんですか?」と質問したところ、「縄が上がったらすぐ跳ぶんです。」「縄の真ん中らへんで跳ぶんです。」・・・と口々に細かなポイントを説明してくれました。(ありがとう!)
「チームワークもいいんでしょうね。」と言ったら、口をそろえて「それが一番です!」という返事が返ってきました。その「チームワーク」、ずっと大切にしていって下さいね。