ようこそ! 向洋小学校ホームページへ★

2015年3月の記事一覧

ちょっぴり寂しい 「離任式」  

  先日,卒業式で6年生を見送ったばかりですが,今日は,離任される先生を見送りました。
 
  毎朝,バス停で私たちを迎えて頂いた校長先生,保健室で私たちを支えて頂いた伊藤先生,6年生だけだはなく向洋小学校みんなのお世話をして頂いた屋敷先生,若々しさで向洋小学校のみんなをリードして下さった西谷先生,休み時間に私たちに相撲の相手をして下さった寺下先生,困りごと相談にのってくださった川辺先生,6人の先生方には,ほんとうにお世話になりました。
  6人の先生におかれましては,今後もお元気でご活躍下さい。
 
0

修了式 26年度も無事終了しました。

平成26年度の教育課程がすべて終了しました。
そして,本校全児童の進級が認められました。
 
校長先生から
1年生,2年生,3年生,4年生,5年生の
この1年間での成長した姿を言われ,
たくさん褒めて頂きました。
 
来年度は,新しい学年でそれぞれ頑張って
欲しいと思います。
 
 
 
 
0

サプライズ!

 卒業式後、卒業生の保護者の方々の企画で、謝恩会を開いていただきました。心のこもった数々のプログラムで、職員一同感謝感激です。本当にありがとうございました。

 その中でサプライズが!
 何と「遠藤関」から、卒業生に向けてビデオメッセージが届いたのです。後輩たちに対する温かいメッセージで、卒業生も職員も、保護者の方々も感動です。

 向洋小学校は、本当に素敵な学校ですね。


0

涙と笑顔 そして感動の卒業式!

 13名の素敵な卒業生! 卒業おめでとう!

 あいにくの雨でしたが、式場は素敵な場となりました。穴水町立向洋小学校第7回卒業証書授与式は大成功に終わりました。
 凜々しく、そして成長した姿を更によく見せようと頑張った卒業生。本当に素敵な姿でした。みなさんの思いが姿に表れ、更に感動を与えてくれました。
 
 大きな声で歌や卒業生に感謝の言葉を伝えた在校生。少ない人数ながらも式場いっぱいに感謝の思いが響き渡りました。卒業生に対する思いが強かったことがうかがえます。

 30名余りの、御来賓や地域の方々の参列をいただいたことも、地域に支えられたからこそ子どもたちが大きく成長できたのだと改めて考えさせられました。本当にありがとうございました。

 卒業生は、中学校へ行ったら「三つのあ」の精神を忘れず、「熱意」「創意」「誠意」の「三つのい」の精神で、将来の自分作りの3年間にして下さい。

 在校生は、13名の素敵な姿を追いかけます。

0

いよいよ明日第7回卒業証書授与式!

 ※卒業式まで後2日!

 暖かい朝となりました。今朝バス停で街頭指導をしていると、今年初めてウグイスの鳴き声が聞こえてきました。いよいよ本格的な春の訪れです。

 6年生は、ランドセルをかついでの最後の登校となりました。身長が伸び、体も大きくなりランドセルが小さく見えます。大きく成長しましたね。

 明日はいよいよ卒業式です。きっと成長した立派な姿を見せてくれるでしょう。

 6年生は、1時間目に、校長先生の最後の授業を受けました。心に響く話ばかりでした。
 5時間目には、倉本先生からの息子さんに関する素敵なお話。そして、サプライズに、1年生の時の担任、橋本玲子先生が訪ねてこられ、一人一人に心のこもったお言葉と花束をいただきました。
   また、今年で退職される伊藤先生に、6年生から卒業証書を送りました。
 内容の濃い、素敵な一日となりましたね。
 多くの人たちから、見守られて明日卒業していきます。

0

卒業式予行練習

 ※卒業式まで後3日!

 今日卒業式の予行練習を行いました。全ての式次第を確認しながら進めましたが、6年生も、他の学年も緊張の中大変上手に練習を行っていました。特に6年生の意気込みは違います。
 本番の卒業式で、素敵な姿を見せてくれるでしょう。

0

卒業式会場準備

※卒業式まで後4日!

 5年生中心に卒業式の会場準備を行いました。本当に頼もしい5年生です!あっという間に会場が完成しました。
 明日は、卒業式予行です。今までの練習の成果を試しましょう。そして素晴らしい卒業式になるよう気持ちを高めていきましょう。

0

たくさんの募金ありがとうございました!

 ※卒業式まで後5日!
 
 「心のきずな61キャンペーン~守ろう子どもたちの笑顔と未来~」は、社団法人 日本PTA全国協議会が展開する、東日本大震災孤児・遺児のための就学支援募金活動です。
 本校では、11日より募金活動を行いました。今日の最終日に、なんと30,080円の善意の気持ちが集まりました。短い期間、そして67名の児童数で、これだけ多くの募金が集まったことは、向洋小学校の団結力と優しい気持ちの表れです。
 向洋小児童及びPTAの方々に改めて感謝いたします。

0

「朱鷺の苑」に行ってきました!(4年生)

 ※卒業式まで後6日!
 4年生が、「6年生を送る会」で行った「鹿波獅子太鼓」を、穴水の「朱鷺の苑」を訪問し披露してきました。ディーサービスで来られていたおじいちゃん、おばあちゃんの前で堂々と表現できたことはとても素晴らしいです。大きな拍手をもらった4年生の顔は、満足感いっぱいです。
 おじいちゃん、おばあちゃんたちも、絶えず声援をおくって下さり、大変喜んでいました。
 みんなに喜んでもらえて本当によかったですね。

0

先生方「ありがとうの会」!(6年生)

 残すところ6年生は、卒業まで後一週間です。今までお世話になった先生方を招いて、ありがとうの会を行いました。6年生が心を込めて作ったサンドウィッチと黒豆茶でもてなしてくれました。
 先生方一人一人に感謝の気持ちを綴った手紙を渡したり、一緒に「妖怪ウォッチ」の体操を踊ったり、「麦の歌」を歌ったりと和やかな中にも、6年生の気持ちがいっぱいつまった会になりました。
 素敵な6年生ですね!ありがとう!

0