ようこそ! 向洋小学校ホームページへ★

2015年3月の記事一覧

「東日本大震災」を忘れない!

 ※卒業式まで後7日!
 春の日差しが感じられる暖かい日が続いていましたが、一転今朝は冬に逆戻りです。本校用務員さんと学校長が通学路の除雪をして、子どもたちの登校を見守りました。元気に登校する子どもたちに出会え大変うれしく思います。

 今日は、「東日本大震災」からちょうど4年目になります。多くの犠牲者を出し、未だに避難生活を送っている人たちが約22万9千人といわれています。
私たちは、決してこのことを風化させてはいけません。

 本校では、子どもたちへの学年に応じた指導はもちろん、弔旗を掲揚し、哀悼の意を表するとともに、14時46分に黙祷を捧げました。

 また、本校PTAでは今年度も「東日本大震災救援」を目的とした募金活動を行っています。是非協力していただき、向洋小学校の善意を届けましょう。

0

子どもの世界、以外と知らない!

 ※卒業式まで後8日!
 本日、本校図書室で「非行被害防止講座」を行いました。夕食時の忙しい時間帯にもかかわらず多くの保護者の方に参加していただきました。ありがとうございます。
 講師は、穴水町ICT支援員の堀井先生です。
 堀井先生から、最近流行のゲーム機「3DS」を使用して、現在子どもたちが何をしているのかを具体的にお話しいただきました。

 参加された保護者の方々は、自分の子どもたちの「3DS」を持参して、大人の知らない子どもたちの世界を覗きます。結論からいいますと、本当に知らないことばかりでした。
 特にビックリしたのは、「すれちがい」です。「3DS」を持った者同士がすれちがっただけで、コミュニティを開くことができ、2回すれちがうと、会話までできるようになるのです。全く知らない人と会話が始まると、一見楽しそうですが、相手に悪意があると大変なことになります。
 子どもたちが取り返しの付かない被害に遭う前に、フィルタリングなど大人の責任で子どもたちを未然に守る大切さを学びました。

 私たちは、子どもの世界を、知っているようで意外と知らないのです。スマホやタブレットを持つともっと被害が拡大する恐れがあります。
 今後もこのような機会を設け、ネット社会の大人の対応について学んでいきたいと思います。

0

自学ノート  300冊

 ※卒業式まで後9日!

 毎週月曜日は、自学ノート校長賞の日です。自学ノートが一冊終了すると、校長先生から消しゴムがあたります。今日でなんと300個の消しゴムがなくなりました。ということは、全校(67名)で自学ノート300冊終了ということになります。
 本校の子どもたちは、予習、復習を含め思い思いの学習を毎日繰り返しています。その結果が300冊です。中には、今日で15冊終了した6年生がいます。きっと大きな力になっていることでしょう。今後も続けていきたいと思います。
 ※パソコンルーム前には、終了した自学ノートが並んでいます!
0

「ストレス」とうまくつきあおう!

 ※卒業式まで後10日!

 今日から6年生は本格的な卒業式の練習に入ります。昨年度のビデオを見て流れを確認しました。


 また、5時間目に六田先生が「学級活動」の研究授業を行いました。卒業を控え、中学校進学にあたって希望と不安を抱えている6年生です。そこで、中学校へ行ってから不安なことがあった場合にどう対応してストレスを解消するのかを学びました。
 思い込みをかえて対応する方法や、爽やかな言い方で対応する方法を学んだり、また、リラクゼーショントレーニングのやり方を体験したりと6年生にとってはとても有意義な時間となりました。

0

風邪パズル!

 ※卒業式まで後11日!

 暖かい日であったり、急に寒くなったりと気温の変化が大きい日々この頃です。向洋小学校では、今日も元気に全員が登校しました。
 保健室前に「風邪パズル」が出現しました。子どもたちは興味津々です。少しでも風邪予防につながるようにとの取組です。一年生には少し難しいかもしれませんが、これを機会に風邪についての知識が身につき、風邪予防を心がけようとする意識が高まって欲しいと思います。

0

中学校出前授業~穴水中学校歌指導~

 ※卒業式まで後12日!
 
 穴水中学校から音楽担当の坂本先生が来校され、6年生に穴水中学校の校歌の歌唱指導をしていただきました。
 初めてのメロディー、難しい歌詞など最初戸惑っていた6年生も、坂本先生の指導でみるみるうちに上手くなり、大きな声で歌えるようになりました。坂本先生からも「とても上手ですね!」とお褒めの言葉をいただきました。
 4月の入学式では、新入生も校歌を歌うことになります。長い歴史の中でも初めての試みです。楽しみですね!

0

大根の妖精?

 栄養教諭の坂先生が、変わった形の大根を持ってきました。それに目を付けて「大根の妖精?」の完成です。
 ランチルームで子どもたちをお出迎です。みんな大歓声です。
 楽しい雰囲気の中、今日も食が進みました!

0

かがや木の花!

 ※卒業式まで後13日!

 今月の生活目標は「感謝の気持ちを伝えよう!」です。学校の中心になって頑張ってきた6年生に感謝の気持ちを伝えます。その気持ち一つ一つが「かがや木」の花になります。
 職員室前の「かがや木」には、もうこんなに沢山の花が咲きました。卒業式には、感謝の花があふれんばかり咲き、満開の「かがや木」が見られそうです。

0

3月がスタートしました!

 ☆卒業式まで後14日!

 3月がスタートしました!今朝は、とても良い天気で、中居湾に靄がかかり幻想的な風景でした。そのような中、子どもたちは元気に登校しました。

校舎内は、土日に行われた、窓ふきとワックスがけでピカピカです。

今年度最後の全校集会が行われました。各表彰式と校長先生、高山先生からお話がありました。今学期のテーマである「互いに伸びよう!」についてのお話でした。6年生を送る会でも見られたように、子どもたちは、いい意味での競争意識と協力意識が随所に表れていました。
残り少ない今学期です。これからもお互い良いところを伸ばし続けましょう!
※穴水町にインフルエンザが流行し始めています。しっかりとした予防対策をお願いします。
0