ようこそ! 向洋小学校ホームページへ★

2017年3月の記事一覧

ありがとうの会

  
 もうすぐ卒業する6年生が、先生方をありがとうの会に招待してくれました。
手作りのサンドウィッチや飲み物で会食しながらの楽しい会になりました。

 下級生のためにと、みんなで作った足ふきマットもプレゼントしてくれました。
最後に7人が、小学校一番の思い出、自分の成長した点、中学校の目標を語りました。
彼らの話す内容やしっかりとした話し方に、先生方は皆さん感動した様子でした。
0

あいさつ運動(3月)



今月のあいさつ運動が今日から始まりました。
寒い日でしたので、玄関前の廊下に並んで行いました。

登校後すぐに元気なあいさつのキャッチボールができました。
毎月の取組が、日頃のあいさつ上手につながっています。
0

春の陽気に誘われて

  

 最近、昼休みに運動場で遊ぶ子が増えています。
子ども達は、春風の心地よさを感じながら、元気に駆け回っています。
外遊びは、とても良いことだと嬉しく感じています。
0

頑張ってます自学ノート!


3月も継続して自学ノートを頑張っています。
     年度末が近づき、ノートに大きな成長が目立ちます。
     めあて、ふりかえり、日付が記され、勉強も内容も深まりがあり、
      時間をかけて書いている子が増えています。
     今日(3月6日)現在、全体で179(一人平均3.51です。
     3月残り3週間での毎日の頑張りを応援します。
0

思い出給食②



思い出給食2日目は、女子3人でちょうどひな祭りの日でした。
3人とも明るくて楽しい会食となりました。
質問タイムの10年後の自分や好きなテレビで盛り上がりました。
校長先生は、「明るくて仲良しの3人だな」と思ったそうです。

0

フライデー・スポーツ



毎週金曜日の長休みを使って全校で運動する試みがスタートしました。
冬はどうしても運動不足になりがちです。3月は、5分間マラソンの計画です。

0

食育チャレンジ賞



冬休みにご家族で食育チャレンジに取り組んでいただきました。
食事の摂取や食事マナー、お手伝いなどめあてをもって取組ました。
基準をクリアーした人には、チャレンジ賞シールが届きました。


0

ふるさと学習(3年生)

  

 3年生は、ふるさと学習で中居湾の牡蠣棚見学に行ってきました。
カキの養殖や加工の仕方等を見たり体験したりと貴重な経験をしてきました。
今回の活動を通して、ふるさとの良さを実感した3年生でした。
 活動の様子は、フォトアルバムでもご覧下さい。
0

思い出給食①



 卒業を控える6年生が校長室で和やかに会食する思い出給食でした。
校長先生から子ども達への質問タイムもあり盛り上がりました。

 質問は、小学校の思い出ベスト1や好きな教科や好きな給食献立などです。
校長先生は、「皆、仲良しで本当に心優しい四人」と思ったそうです。
0

全校朝礼(3月)

  

  
3月の全校朝礼がありました。インフルエンザも治まり全員が体育館に集いました。
校長先生は、竹の節のお話から、学校の節目も元気に乗り越えよう。3月は、ゴールの手前。最後まであきらめずしっかりゴールをめざそう。と話されました。

 生徒指導の先生からは、卒業や進級に向けて学習面・生活面でも4月にしっかりつなごうと話がありました。
姿勢よく前を向いて話を聞こうが定着してきた子ども達です。嬉しく思います。
0