ようこそ! 向洋小学校ホームページへ★

2015年6月の記事一覧

きらきらノートコーナー





 1階の廊下には、きらきらノートのコーナーがあります。
これは、お手本となるノートをみんなに紹介するコーナーです。

きらきらノートの3つのポイントは、
わかりやすく きれいに ②しっかり ふりかえり   ③充実した内容  です。

自学のノートも完了者も増えて現在16名となりました。おめでとう。よく頑張ったね
絵文字:良くできました OK
0

陸上大会 in 内浦






 能登町で鳳珠郡陸上競技大会があり、10名の選手が参加しました。
この大会は、県大会予選も兼ねており、郡内から総勢81名の参加でした。

10名は100m1000m走幅跳ボール投に各々1~2種目エントリーしました。
保護者の方々から温かい声援もあり、どの選手も一生懸命力を出し切ることができました。

上位入賞自己ベスト更新も多くあり、本当によく頑張ったと思います。
保護者の皆様、早朝より送迎応援などご協力、誠にありがとうございました
0

本の貸し出しラッシュ



 毎週金曜日の昼休みは、本の貸し出しラッシュです。
土日の読書用にと借りに来る児童が列が絶えません。

 本と仲良しになって、いろんなジャンルの本に親しむことが大切です。
いつも読みかけの本がある ぼく・わたし
」って素敵ですね。絵文字:良くできました OK

 

0

虫歯予防デー





 今日日は、虫歯予防デーです。
学校では、全校対象に染め出し体験の取組をしています。

今日は、3年生が実施しました。歯磨き後に、染め出しをすると磨き残しが分かります。
保健の先生によると、磨き残しが多いのは、歯の付け根(歯と歯肉の間)だそうです。

 児童の皆さんへ:虫歯予防デーをきっかけに歯磨き上手な向洋っ子をめざしましょう。
小学生のうちにぜひ正しい歯磨きの仕方を身に付けてほしいです。

0

ゴーヤ順調!



 久し振りの雨で、学校のゴーヤも元気をもらいました。
毎日、続けて水やりをしてくれている子どもたちのおかげで順調な成長ぶりです。

 このまま、世話を続けて立派なグリーンカーテンをめざしたいと思います。

 
0

陸上練習



 放課後、運動場では陸上練習が行われています。
7日(日)の鳳珠郡大会に向けて9名の選手が頑張っています。

 まだ暑い日差しの残る中、もくもくと汗を流す姿に心からエールを送ります。
大会では、ぜひ自己ベスト入賞をめざしてほしいです。頑張れ!向洋っ子!
0

自学ノート表彰



 自学ノート1冊終了者がぞくぞく増えています。
今日も、5人が校長室へ嬉しい報告をしに来ていました。

 内容も漢字練習や計算、作文などいろいろあってよかったです。
継続は力なり』 こつこつと続けることが大事ですね。
終了した皆さんおめでとうございます。
0