ようこそ! 向洋小学校ホームページへ★

2015年7月の記事一覧

交通事故の防止について


保護者の皆様へ
 県内において、児童生徒の命に関わる重大な事故が連続して発生しています。
これは、他人事ではなく、いつ・どこで 起こるかわかりません。
 学校では、集会や帰りの会等で交通事故防止命の大切さについて指導をしました。
ご家庭でも、子どもの命を守るために交通ルール遵守マナー向上について今一度、
お話していただきますようお願い致します。
【自転車のルール】
 ①ヘルメットを着用 ②一時停止する ③信号を守る ④並んで走らない ⑤二人乗りしない
 
飛び出すな 向こうに友達 見つけても
                    
(参照:平成27年度交通安全県民運動実施要項)
                    
                                (文責:学校長)

 フォトアルバム(留学生との交流会の様子)を更新しました。
0

留学生との交流会





 5~6時間目、航空学園高校の留学生26名との交流会がありました。
タイやモンゴル、中国等全10カ国からの留学生と楽しいひとときを過ごしました。

 最初は、出身国の紹介です。写真や地図を使い、とても上手な説明でした。
自国の音楽も流し異国情緒があふれ、上手な日本語で丁寧なプレゼンに感心しました。

 後半は、5~6年生と班ごとに七夕飾りと互いに合唱を披露し合いました。
自然に打ち解け教え合いの場面もあり、とてもいい交流の会となりました。


0

県陸上競技大会



 5日(日)、西部緑地公園競技場で県小学生陸上大会が行われました。
郡の代表として、向洋小からも5名の選手が出場しました。

 走り幅跳び100m走にエントリーしてどの選手も全力で頑張りました。
他の選手と競い、記録に挑戦し、緊張の中、自分の力を出し切ることができたようです。

このことを陸上だけでなく、今後の生活にも生かしていってほしいと思います。
送迎そして応援してくださった保護者の皆様、ありがとうございました
0

研究授業




 4限目に3年生の研究授業を行いました。
算数で2けたどうしの暗算の学習です。

 まず、暗算の2つのポイント「分ける」と「何十と見る」を確認しました。
子ども達は、うまく既習を生かして問題をすらすらと解くことができました。

 後半では、足し算をクリアして引き算にレベルアップです。
それでも3年生は、自分の考えをしっかりと書き友達の説明を真剣に聞いています。

 学習へのやる気が教室いっぱいにあふれている感じです。
最後までいい緊張感の中、全員がよく頑張る授業研究となりました。
0

音読プレゼント



 昼のスキルタイムに1年生が6年教室で「おむすびころりん」を発表しました。
いつもよく遊んでくれる6年生に是非聞いてほしいと1年生はやる気満々。

 読み終えてホッとしたところに、6年生全員から優しい感想発表
「大きな声で上手でした」「姿勢がよかった」など嬉しい言葉のシャワーです。

 和やかなとても優しい気持ちになるスキルタイムの一コマでした。

0

計算コンテスト



 今日1限目に全校児童が、計算コンテストに挑戦しました。
今回も事前に配布された問題リストから出題されています。

 いかに本番に力を発揮するかも大事です。
本番まで毎日こつこつと練習を続けることも大切にしたいと考えています。

 結果については、今日か明日子どもたちに知らせます。
0

全校朝礼(7月)





 全校朝礼で校長先生と生徒指導の先生からお話がありました。

校長先生は、以下の3つのお話をされました。
 ① 児童の交通事故防止  ・・・特に自転車での注意
 ② 県陸上大会のミニ壮行会・・・5名の選手に全校から頑張ってネの拍手応援
 ③ 『我慢(がまん)』      ・・・少し辛くても続ける「体の我慢」
                    ・・・周囲と仲良く付き合う「人に対する我慢」
                    ・・・時には欲しい物を我慢する「物への我慢」

生徒指導の先生は、「行動を整える」について話されました。
 ①身なり  ・・・きちんとした姿勢や服装について
 ②持ち物 ・・・宿題や学習用具など忘れ物について
 ③時間  ・・・家や学校での生活時間のけじめについて

 お家でも今日の話を話題にしていただくと有り難いと思います。

  
0