ようこそ! 向洋小学校ホームページへ★

向洋小学校 日誌

よさこい練習

  

  

運動会の『よさこい』の練習が始まりました。はじめは、体育館で基本練習です・
今日は、『十八連』の皆さんに来校いただき、鳴子の持ち方、声の出し方、かまえ方など基礎をみっちり指導していただきました。
お陰様で、一時間の練習後には、すごく上達することができました。
十八番連の皆さん、お忙しい中ご指導いただき、ありがとうございました。
0

児童会あいさつ運動

  
 今日から、児童会縦割り班のあいさつ運動が始まりました。
テーマは、かるく きいき きに たえる です。

 児童玄関前では、明るく元気な「おはようございます」の声が響きました。
終わった後は、みんなで円陣を組んで今日のふりかえりをしています。
0

グッドマナーキャンペーン街頭挨拶運動



     今日5日(月)~9日(金)の5日間、朝の登校時に町グッドマナーが始まりました。

警察、民生委員、連合婦人会、住吉防犯安全ボランティア、社会教育委員、
教育委員会等多くの皆様方から「おはよう」の声をかけていただき、子ども達も嬉しそうです。
また、保護者の皆様には、1日より学校下バス停にてお世話いただき感謝しています。


0

夏休み作品展&風鈴展示

 
1階家庭室にて夏休み作品展マイ風鈴展示会を開催しております。
工作、手芸、自由研究が所狭しと展示されています。

どの作品もアイデアや工夫が多く、力作揃いばかりです。
風鈴もとてもかわいい仕上がりです。

展示は、7日(水)まで行っています。ご都合のつく皆さん、ぜひ鑑賞ください。
0

いじめを考える集会

 

 

 5限目に「いじめを考える集会」がありました。
いじめのない学校生活づくりに取り組もうとする態度を育むのが主なねらいです。

集会の流れは、
①いじめ場面の絵から考えて交流をします。
②いじめゼロ行動宣言
③ハッピータイム(グループで楽しめる活動)
④まとめ

 これらは、縦割り班で活動し、進行は6年生(または5年生)が行います。
事後として親子でいじめ防止標語づくりをします。

 このいじめを考える集会は、長年続いているとても良い活動だと思います。
0