ようこそ! 向洋小学校ホームページへ★

向洋小学校 日誌

1月の主な行事予定(案)

                 (ペンキを塗り替えた開校記念碑)
 1月の主な行事予定を更新致しました。
都合により変更される場合もあります。ご了承をお願いします。
0

友だち先生

 
 1年生と2・3年生が一緒にマット運動の勉強をしました。
2・3年生が友だち先生となり、1年生に見本を見せたりアドバイスしたりしました。

見事な前転を披露すると「わぁーすごい!」と1年生から自然に歓声と拍手。
ひざを伸ばしてね」「うまい、うまい」と2・3年生からやる気の出るアドバイス。

 あっという間に1年生が上達し、嬉しい気持ちになった友だち先生達でした。
教える方も教わる方もお互いに勉強になるとてもいい光景でした。

 寒い体育館での運動でしたが、体も心も温かくなる素敵な時間となりました。
0

表彰式(漢字・計算)

 

 昼休みにランチルームで、漢字と計算コンテストの表彰式がありました。
表彰は、合格賞(90点)、満点賞(100点)、ダブルパーフェクト賞(両方100点)です。

 今回、ダブルパーフェクト賞は26人(うち6年生12人)です。
会場では、発表を聞き、自然と大きな歓声温かい拍手がわき起こりました。
 流石は6年生です。今回も、下級生の良きお手本となりました。
0

ふれあい給食

 
今日から3日間は、ふれあい給食です。
和やかに歓談しながら給食をいただくことで縦割り班の親睦を深めるのが目的です。

普段は同級生がお隣ですが、今日は高学年と低学年など異学年同士でした。
どの列もおしゃべりをしながらとても楽しそうでした。

皆、コミュニケーションをはかりながら、より美味しくいただくことができたようです。
0

表彰式(硬筆)

 

向洋小が、県硬筆書写作品コンクールで見事『学校賞』を受賞しました。
これは、学校全体で硬筆作品が優秀だった学校に送られます。
これを励みに今後も丁寧に文字を書くことに頑張ってほしいと思います。
0