ようこそ! 向洋小学校ホームページへ★

向洋小学校 日誌

3つのきく




 授業では、友達の発言を真剣にしっかりきくことが大切です。
2学期から「3つのきく」を意識して今までのきき方に工夫を加えることになりました。

 3つのきくとは、例えば以下ような捉え方を考えています。 
聞く・・・「同じかな?違うかな?あってるかな?」(分析・批判的に)
訊く・・・「どういうこと?これとあれは同じことかな?」(思いを馳せたずねる)
聴く・・・「なるほど。そっか。いいな。」(共感的・意識的に)

 今まで通りのことですが、学期始めに各学年でガイダンスを行っています。
0

運動会の歌練習開始





今日から、各教室で「運動会の歌」の練習が始まりました。
紅白対抗なので、かけ合いで大きな歌声が学校中に響いています。

本番までにもっともっと上手に歌おうとどの学年も意欲満々です。
0

夏休み作品展


家庭室に子ども達の力作・傑作が並びました。
今日から4日(金)まで夏休み作品展を開催しています。

工作・手芸や科学研究など楽しみな作品が勢揃いです。
どうぞ、学校にお寄りいただきご覧下さい
0

始業式


 9時から体育館で2学期の始業式を行いました。
校長先生より スタートが大切! と あきらめない心! のお話がありました。

 内容は、
 心と体を夏休みモードから学校モードへ速く切り替えましょう。
そのためにも今日のスタートを大切にしましょう。
 また、
イソップ物語の「3匹のカエル」をもとに
2学期の勉強や運動ですぐに
あきらめないで粘り強く挑戦しましょう。  
の2点でした。

 子ども達は、どの子も
とても真剣に聞いていました。
その後の生徒指導の先生からの質問にもしっかりと答えることができました。

 保護者の皆様、2学期も
ご支援ご協力をよろしくお願い致します
0

グッドマナーキャンペーン

2学期スタートと共に今日からグッドマナーキャンペーンが始まります。
   1) 期 間   1日(火)~18日(金) 
   2) 時 間   7:30~7:55 
   3) 場 所   学校下 バス停      
   4) ねらい   ・登校の見守り  ・歩道横断の補助  ・挨拶運動
     ※  朝の忙しい時間帯で大変かと思いますが、ご協力をお願い致します
 
 


     
0